【警察署・官公庁必見】振り込め詐欺防止におすすめの啓発グッズ6選!

【警察署・官公庁必見】振り込め詐欺防止におすすめの啓発グッズ6選! ノベルティの選び方

「振り込め詐欺防止の啓発グッズって、どんなものが人気なの?」と悩んでいる製作担当者もいるでしょう。

振り込め詐欺の防止に役立つアイテムは、オリジナルタオルやメモ帳、自動録音機など多種多様です。

そこでこの記事では、警察署や官公庁向けに、振り込め詐欺防止におすすめの啓発グッズをご紹介します。

そのアイテムをおすすめする理由もあわせてご説明しますので、ぜひ参考にしてください。

振り込め詐欺を啓発グッズで防止しよう

振り込め詐欺を啓発グッズで防止しよう

犯罪は、時代とともに常に進化しています。しかし防犯技術や啓発グッズも負けずに対応しているのです。

2022年度の振り込め詐欺を含む特殊詐欺の被害件数は、全国でおよそ1万7,000件。

コロナ禍で減少傾向にあった件数が、2年連続で増加したと言われています。

今後も被害件数を減らしていくには、日頃から「常に相手を疑う」意識をもつことが防止策として有効です。

そのため振り込め詐欺などの啓発グッズを配布して、国民一人ひとりの意識を高めていきましょう。

特殊詐欺ってなに?

「ところで特殊詐欺ってなに?」と疑問を抱えている人も多いでしょう。

特殊詐欺とは、面識のない相手に対して電話やメールなどの通信手段を用いて、実際に会うことなく被害者を騙して金品を奪い取る詐欺のことです。

おもに下記の5種類が代表的な特殊詐欺といわれています。

  • 振り込め詐欺
  • 金融商品等取引名目
  • ギャンブル必勝情報提供名目
  • 異性との交際あっせん名目
  • その他の名目

このうち、振り込め詐欺がさらに4種類分けられます。一つずつご説明しましょう。

オレオレ詐欺

オレオレ詐欺は、ほとんどの人が認知している犯罪でしょう。

身内や弁護士、警察官などの相手が信頼しそうな人物を装って電話をかけ、会社の横領金の補填や借金の返済、交通事故の和解金などを名目に現金を偽の口座に振り込ませる詐欺です。

「あ、母さん?オレオレ〜!」などと自分の名前を名乗らない騙し方から「オレオレ詐欺」などと呼ばれています。

架空請求詐欺

架空請求詐欺もよく耳にする犯罪ではないでしょうか。

郵便やメール、インターネットなどを利用し、架空の料金を請求するメッセージを送りつけて偽の口座に現金を振り込ませる詐欺のことです。

メッセージ内容によっては人に相談しづらいジャンルの場合もあり、驚いてすぐに振り込んでしまうケースが多発しています。

融資保証金詐欺

融資保証金詐欺とは、融資を受けるための保証金などを名目に被害者を騙して現金を受け取るが、実際には融資をしない詐欺のことです。

年利を高めに設定して、いかにも儲かるように巧みに話してくるため、資産運用をはじめたばかりの人などが騙されやすい特徴があります。

還付金等詐欺

還付金等詐欺も、巧妙な手口の犯罪です。

市町村や自治体の職員を名乗り、税金の還付金があると説明されます。

被害者は「税金が返ってくる」と信じ込みATMを操作してしまうが、口座間送金時に「私の口座から、あなたの口座に振り込むのでこの操作で合っていますよ」などと巧みに嘘をついてくるのです。

ATM操作に慣れていない高齢者を狙い、自分が相手の口座に現金を振り込んでしまっているという自覚を失わせます。

振り込め詐欺を防止するおすすめな啓発グッズ

上記のように、どの犯罪も卑劣で撲滅したいですよね。

ここからは、振り込め詐欺を防止できるような啓発グッズをご紹介します。
犯罪の被害者を減らすためにも、ぜひ啓発グッズの配布を検討してみてくださいね。

オリジナルタオル

名入れ製作所のオリジナルフェイスタオル

「オリジナルタオル」の啓発グッズでは、タオルに伝えたい内容を自由にデザインできるためおすすめです。

たとえば最新の振り込め詐欺の手口を紹介する漫画を印刷してみてもよいですね。
受け取った人は、漫画形式で面白く知識を得られます。

ほかにも「常に疑うことが大事」などとメッセージを書き込んでも啓発効果が期待できるでしょう。

オリジナルタオルを啓発グッズとした場合、タオルとしても自由に使ってもらえることが利点です。

タオルは生活の必需品であり、誰がもらっても使えますよね。また消耗品のため、何枚あっても困りません。

もちろん配布する側にもメリットがあります。

啓発内容をたくさん印刷して十分に伝えられますよね。印刷面が広いタオルならではの長所です。

啓発グッズで迷った場合にはオリジナルタオルをおすすめします。

クリアファイル

名入れ製作所のクリアファイル

「クリアファイル」もオリジナルタオルと同様に、印刷面が広いノベルティグッズのひとつです。

啓発イベントを開催するとき、参加者に配布する資料をオリジナルのクリアファイルに入れて配布してみてください。

資料がバラバラにならずに済むため、気の利いたノベルティとなります。

色鮮やかに印刷できるクリアファイルなら、伝えたいことをより鮮明に伝えられるでしょう。

メモ帳・ふせん

名入れ製作所のふせん

電話の横によく置いていることが多い「メモ帳」「ふせん」もおすすめです。

メモ帳などの表紙に「その電話は振り込め詐欺ではありませんか?」などとメッセージを印刷すれば、気づきを与える存在となります。

よく目に付くように、少し派手目な色やデザインにするとよいでしょう。

簡易型自動録音機

啓発グッズの予算に余裕がある場合には「簡易型自動録音機」をおすすめします。

簡易型自動録音機とは、自宅の固定電話にセットするだけで、電話の内容を自動的に録音してくれる機械のことです。

セットすると電話に出る前に「この電話は、振り込め詐欺を防止するために録音しています」など相手へのメッセージが流れます。

もし相手が詐欺師だった場合には驚いて電話を切ってしまうこともあるため、犯罪を未然に防ぐことができます。

警察署などでも無料配布されている、振り込め詐欺防止に役立つグッズです。

啓発内容が印刷されたトイレットペーパー

「啓発用のトイレットペーパー」には、ターゲットに知ってもらいたい内容が印字されています。

何気なくトイレに入ったときに情報が書かれているトイレットペーパーが視界に入り、日頃の意識を高められるでしょう。

さまざまな啓発イベントで配布されていて、人気がある啓発グッズです。

ポケットティッシュ・ウェットティッシュ 

たくさんの人にバラまきたいときにおすすめなのが、「ポケットティッシュ」「ウェットティッシュ」です。

どちらも日常でよく使用するアイテムのため、もらっても困らず実用的といえるでしょう。

ポケットティッシュの場合には、啓発内容を印刷した広告などを挟んで配ります。

またウェットティッシュは、フラップ部分(中身を取り出す蓋の部分)に印字するのが一般的です。

最近需要が高まっているウェットティッシュは、受け取ってもらえる確率が高く啓発グッズとして人気があります。

まとめ

芝生の上に立つ家とハートの雲

実際に、自分自身や身の回りの人が振り込め詐欺などの被害に遭っていないと「自分は大丈夫」「詐欺に遭う前に気付ける」などと過信してしまっている人が多い傾向にあります。

しかしその油断が被害に遭ってしまうひとつの原因になりかねません。

ぜひ被害者を減らすためにも、振り込め詐欺防止の啓発グッズを配布してみんなの意識を高めていきましょう。

名入れ製作所では、オリジナルタオルクリアファイルメモ帳などの啓発グッズとして人気があるアイテムを取り揃えています。

効果的な啓発グッズをお探しの場合には、ぜひ一度当社にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました