冬商戦におすすめのノベルティ12選【冬にピッタリなデザインもご提案】

ノベルティの選び方

冬といえば、クリスマスや年末年始といった各業界でも盛り上がるイベントがたくさんあります。

そこで他社よりもユニークさをアピールするために、冬にピッタリのノベルティグッズを配布してみませんか。
季節限定のノベルティグッズは、ターゲットに特別感を与えられて受取率を高められます。

本記事では各業界の冬商戦で役立つノベルティを一挙ご紹介します。

いつもと同じノベルティ配布に変化を与えたいと考えている担当者はぜひ参考にしてください。

冬のイベント・トピックってどんなものがある?

氷の結晶がついたシャボン玉と草

販促活動にいそしむ企業は多いですが、アイデアが尽きてしまって悩んでいる企業も珍しくありません。

そこで12月〜2月あたりにイベントを開催する場合には、冬の季節に合わせたノベルティグッズを製作してみてはいかがでしょうか。

冬のイベントやトピックはおもに次のとおりです。

冬にあるイベント
  • クリスマス
  • 大掃除
  • 大晦日、年越し
  • お正月
  • 成人式
  • 節分
  • バレンタインデー

冬の行事だけでもこれだけあります。1年間で見てみたら、もっとたくさんのイベントがありますよね。

また冬のトピックといえば、「あったかグッズ」「肌の乾燥」、「風邪予防」などが考えられます。

こうした季節のイベントやトピックに合わせたノベルティ配布は、季節限定といった特別感を与えられる点が最大のメリットです。

ターゲットが特別感を得られれば、ノベルティを受け取ってもらえる確率を高められます。

「季節に合わせたノベルティなんて粋な計らいだ」と好感を持ってもらえる可能性もあるでしょう。

【シーン別】冬におすすめしたいノベルティグッズ

雪が積もる街の風景

ここからは、シーン別に冬のおすすめノベルティグッズをご紹介します。
アイデアに行き詰まっている場合には参考にしてください。

クリスマス・クリスマスイブ

クリスマスクリスマスイブといえば、さまざまな業界で「クリスマス商戦」が行われます。

年内最後の大型イベントというだけあり、各店舗で大々的にセールが実施されていることでしょう。しかしそれは、どこの業界や店舗も同じこと。

他社との差別化を図らないと、消費者から見れば「どこの店舗もセールしていてラッキー!」くらいにしか思われないため注意が必要です。

そこで来店者限定のノベルティを配布して注目を集めたりと、なにかしらの戦略を打ち出すことをおすすめします。

クリスマス商戦におすすめしたいノベルティグッズは、下記の記事で詳しくご紹介しているため参考にしてください。

年末の大掃除

年末が近づくにつれて、大掃除にとりかかるご家庭も多いでしょう。

そこで家の掃除に役立つアイテムをノベルティグッズとして配布すれば、好印象を与えられます。

大掃除関連のノベルティ配布は、主婦の味方であることをアピールできるチャンスです。
そのため主婦・ファミリー向けイベントを開催する場合には、下記のようなノベルティグッズを配布してみましょう。

マイクロファイバークロス、激落ちくん、モップ、スポンジ、ウェットクリーナー、クエン酸クロス、重曹クロス など

年末年始の挨拶回り

取引先企業との付き合いとして恒例である年末年始の挨拶回り。本来であれば年末と年始の2回、挨拶回りしたほうが丁寧です。

しかし、なかなか業務が忙しくて2回訪問できない場合もあるでしょう。
1回しか挨拶回りに行けない場合には、どちらかといえば年始の挨拶のほうが重要のため年始に訪問しましょう。

また年末年始の挨拶回りで贈る粗品の定番といえば「タオル」「カレンダー」です。
最近ではマスク、ウェットティッシュ、付箋、ボールペン、エコバッグなども喜ばれますよ。

年末年始の挨拶回りの粗品をさらに詳しく知りたい人は、下記の記事もご覧ください。

節分やバレンタインデーなどのイベント

節分やバレンタインデーなども店舗を盛り上げていくきっかけになるため、さまざまな業界で販促イベントが行われています。

そのような販促イベントでは、行事にちなんだイラストやデザインを印刷したノベルティグッズが喜ばれるでしょう。
ノベルティのアイテムは、実用的なものを中心に選ぶのがおすすめです。

また行事に合わせるために、豆やチョコレートなどの食べ物をノベルティ配布しても話題性があります。

マグカップ、エコバッグ、ステンレスボトル、クリアボトル、タンブラー、紙袋、ステッカー、食べ物 など

風邪や乾燥対策として「あったかグッズ」を配布するのも◎

冬といえば「風邪」や「肌の乾燥」を思い浮かべる人も多くいます。こうした冬のトピックは、医療業界でもよく聞かれますよね。

そのため病院や薬局などの医療機関が患者さまに配布するノベルティグッズでは、風邪予防になるようなあったかグッズや、肌を保湿ケアしてくれるようなアイテムが喜ばれるでしょう。

ブランケット、エコカイロ、靴下、手袋、マフラー、ステンレスボトル、マグカップ、タンブラー、加湿器、ハンドクリーム、ボディクリーム など

【アイテム別】冬におすすめしたいノベルティグッズ

次に、冬におすすめしたいノベルティグッズをアイテム別にみていきましょう。

ブランケット

名入れ製作所のオリジナルクラッシーブランケット(PUバッグ付)

足下が冷える冬に大活躍する「ブランケット」。自宅用やオフィス用など、さまざまな場所に常備しておきたいアイテムですよね。

ブランケットは冬だけではなく、冷房が効きすぎて肌寒く感じる夏にも活用できます。このため名入れしたブランケットを使ってもらえれば、1年を通して宣伝活動できるのです。

名入れ製作所では、ブランケットを収納できるミニバッグや巾着がついている商品もご用意しています。

持ち歩きに便利で、外出先でも気軽に使ってもらえる点が魅力です。

マスク・マスクケース

オリジナルマスク

前述のとおり「マスク」は、風邪予防アイテムとしておすすめのノベルティグッズです。

また冬から春にかけては、花粉症でマスクを着用する人も増えますね。
花粉症でなくても、現在のコロナ禍においてマスクは必需品となっているため、すべての人に喜んでもらえるノベルティといえるでしょう。

名入れ製作所には、長時間着用していても息苦しくない立体構造になっているマスクがあります。
純国産のため、1日中肌に密着しても安心です。

オリジナルマスクケース

またちょっとだけマスクをしまっておきたいときに便利な「マスクケース」も、ノベルティとして人気があります。

自分では普段買わないようなアイテムをもらえると嬉しいですよね。

名入れ製作所のマスクケースはすべて抗菌仕様になっているため、ウイルスが気になる時期でも安心して使ってもらえます。

マグカップ

名入れ製作所のオリジナル陶器マグストレート(S)

温かい飲み物を飲むことが増える冬にピッタリ「マグカップ」のノベルティはいかがでしょうか。

小さめのサイズなら1個300円からと、意外にも安く製作できます。
断熱材を入れたマグカップもあるため、温かい飲み物の温度を維持してくれて重宝するでしょう。

タンブラー

名入れ製作所のオリジナルテイクアウトタンブラー 400ml

自宅で大活躍する「タンブラー」もおすすめです。

持ち歩くことはできませんので自宅やオフィスなどの室内で使いますが、それでも宣伝効果は十分に期待できるでしょう。

おしゃれなタンブラーを製作すれば周囲からの注目も集められます。

また2層構造のタンブラーは飲み物の温度を維持してくれるため、長時間机に向かっていることが多い学生やビジネスパーソンに適したノベルティグッズといえるでしょう。

ステンレスボトル

名入れ製作所のステンレスボトル

マグカップやタンブラーと同様に、ホットドリンクの温度を維持してくれる「ステンレスボトル」

ステンレスボトルの利点は、先ほどご紹介したマグカップやタンブラーとは違って持ち運べるところです。屋外で活用できるため、広告塔の役割も担ってくれます。

冬らしいデザインで季節感を演出してみてはいかがでしょうか。

名入れタオル

名入れタオル製作所の国産白ソフトタオル 200匁

お年賀タオルでも人気の「名入れタオル」

年末年始の挨拶回りで、取引先企業に持っていく粗品として毎年定番のノベルティです。

名入れ製作所の名入れタオルは、使い道やコストに合わせてタオルの厚さをお選びいただけます。

コスパ重視の場合には激安な名入れタオル、取引先企業への感謝の気持ちを表したいのならふわふわな国産ソフトタオルがおすすめです。

名入れカレンダー

名入れ製作所の名入れカレンダー

「名入れカレンダー」は、年末に行われるイベントなどのノベルティとして人気です。
主婦やファミリー層をターゲットにしている場合にも喜ばれるアイテムといえるでしょう。

スマホアプリでスケジュール管理をする人も増えていますが、視認性の高さはまだまだ負けていません。

また名入れカレンダーには「壁掛けタイプ」「卓上タイプ」があります。

名入れ製作所には、ボールペンやメモ帳などをしまっておけるポケットがついた商品も取り扱っていますので、便利な名入れカレンダーをお探しの場合にはぜひご相談ください。

冬のノベルティにピッタリなおすすめデザインをご提案

最後に、冬のノベルティにおすすめしたいデザインをご紹介します。

キャラクターや企業とコラボするには著作権利用の申請をしなければならず、すぐに名入れ印刷できません。

そこで次のような著作権がないイラスト(フリー画像)を元に、自社の冬らしいデザインを考案してみてはいかがでしょうか。

4つの冬の屋外シーン

大人可愛い印象のイラストです。

色使いも秋冬らしく、温かみがありますよね。

冬にピッタリのデザインです。

雪だるまが大好きな子どもは多いため、ファミリー層向けのノベルティグッズに印刷してみてくださいね。

雪が降る夜の街

美しい夜の街を切り取ったイラスト。

ミッドナイトブルーの夜空から、チラチラと輝く雪が降っていてレトロな雰囲気を演出できるでしょう。

お正月のイラスト

お正月におすすめしたい一枚。

華やかな印象のゴールドをふんだんに使い、ピンクの花で可愛らしさをプラスしています。

まとめ

マフラーと電球を巻いてマグカップを持つ女性

冬のノベルティは限定品になるため、ターゲットに特別感を与えられます。
その結果、受取率が高まり、ノベルティとしての効果を最大限に引き出すことも可能です。

毎回同じノベルティを配布していて、少し違った方向からアピールしたいと悩んでいる場合にはぜひ名入れ製作所にご相談ください。

\ 無料で相談 /

タイトルとURLをコピーしました