テレワーク時代に最適!営業先に喜ばれるノベルティ5選|福利厚生として自社社員への配布もおすすめ

テレワーク時代に最適!営業先に喜ばれるノベルティ5選|福利厚生として自社社員への配布もおすすめ ノベルティの選び方

ここ数年で、私たちのワークスタイルは大きく変化しました。そのなかでも特に推進されているのが「テレワーク」。

「自宅で仕事できるなんて最高!」と感じる人もいるかもしれません。
しかし反対に「自宅だと集中できない」「息が詰まってストレスが溜まる」などと悩んでいる人も多くいます。

そこで、これからノベルティ配布する場合にはテレワークに最適なアイテムを配布すれば、企業の好感度もアップすることでしょう。

また、企業経営者が自社社員に福利厚生の一環としてノベルティ配布するのもおすすめです。
社員のモチベーション維持につながりますよ。

本記事では、そんなテレワークにおすすめなノベルティグッズをたくさんご紹介します。

営業先で喜ばれるノベルティを探している人、テレワークを導入している企業経営者は最後までご覧ください。

時代にあったテレワーク向けノベルティで好感度UP!

時代にあったテレワーク向けノベルティで好感度UP!

新型コロナウイルスの感染拡大防止として、多くの企業で徐々にテレワーク在宅勤務などの働き方が推進されています。

しかし、自宅で仕事をすることに慣れていない人も多いでしょう。
だらけてしまったり集中できなかったりと、精神的に悩んでいる人も珍しくありません。

そこで「テレワーク」に活用できるアイテムが、現代において喜ばれるノベルティグッズのひとつといえます。

テレワークに適しているノベルティの特徴は、おもに次のような点です。

  • リラックスして仕事に集中できるようになるもの
  • ストレス解消につながるもの
  • 自宅でもバッチリ感染対策ができるもの など

ここで大切なのは「普段自分では買わないけれど、もらったら嬉しいアイテム」をチョイスすること。

なぜなら、テレワークも長期戦となってきているため、すでに自分に必要なアイテムは買い揃えている可能性があるからです。

このように、時代にあったノベルティを配布できれば企業に対する好感度を向上させられます。
また、販促アイテムとしての効果も抜群です。

近々ノベルティ配布を検討中の場合には、テレワークで働く人が使える実用的なアイテムをノベルティとして配りましょう。

テレワークにおすすめしたいノベルティ5選

ここからは、早速テレワークにおすすめしたいノベルティをご紹介します。
どのようなアイテムをノベルティにするのか悩んでいる人は、参考にしてくださいね。

スケジュール管理に最適な「卓上カレンダー」

名入れ製作所の卓上レインボーカレンダー

まずおすめしたいアイテムは、仕事のスケジュール管理をするときに大活躍の「卓上カレンダー」です。

パッと目線を移動させるだけで予定を確認できる点が最大の特徴といえます。

スマホのカレンダーアプリや手帳でスケジュール管理をしている人も多いでしょう。
しかし、スマホのロック画面を解除しカレンダーアプリを開くことや、手帳を開くといった「開く」行為が必要です。

一方、卓上カレンダーの場合には、前述のとおり目線をパッと移動させるだけで簡単に予定をチェックできます。

あると便利ですが、なくても困らないアイテムのため自分では購入しない人もいるでしょう。
そこでノベルティグッズとして卓上カレンダーをもらえれば、喜んで使ってもらえますよね。

もしも卓上カレンダーのノベルティを製作する場合には、利便性を高めるためにも「メモを書き込める欄」があるデザインの卓上カレンダーを選びましょう。

仕事の必需品でもある「ステーショナリー」

名入れ製作所のふせん

パソコンのみで仕事が完結する職種もありますが、自分のためにもメモを取ることもあるでしょう。

そうしたときに、デスク周りにボールペンやメモ帳、ふせんなどの「ステーショナリーグッズ」があると便利です。

こうしたステーショナリーグッズは消耗品のため、いくつあっても困りません。

そのため、誰にでも喜んでもらえるノベルティといえるでしょう。

足元の冷えを和らげてくれる「ブランケット」

名入れ製作所のブランケット

テレワークで意外にも喜ばれるアイテム「ブランケット」
冷えやすい足元を温めてくれるため、とくに女性から人気が高いアイテムです。

冬の季節のテレワークでは暖房をついている人がほとんどですが、どこにも出かけないことから気が緩んでいて薄着で仕事をしている人も少なくありません。

冷えは足元からやってきます。
ただでさえ集中しづらい環境なのに、室内温度をうまく調整できていないと気が散ってしまう原因になりますよね。

またブランケットは、冬だけではなく真夏にも重宝するアイテムです。

クーラーの風が直撃して寒さを感じている人もいるため通年使ってもらえます。
こうした点から、宣伝効果の高いアイテムともいえるでしょう。

飲み頃の温度を保てる「タンブラー」

名入れ製作所のタンブラー

せっかく自宅にいるのだから、好きな飲み物をお供に仕事をしたいと考えている人も多いでしょう。

そこで、長時間経っても飲み頃の温度を保ってくれる保冷・保温機能のついた「タンブラー」も喜ばれます。

タンブラーとは、蓋付きのコップのこと。
持ち歩きには向いていませんが、テレワークをするときには最適なアイテムです。

当社「名入れ製作所」で取り扱っているタンブラーは、保温・保冷してくれるタイプのものと、透明の蓋によって中身の減り具合を簡単に確認できるタイプがあります。

どちらのタイプも用意して、好きなほうを選んでもらう配り方も素敵ですね。

自宅でもバッチリ感染対策「マスク・マスクケース」

名入れ製作所のTAKUMIBAマスク

今や生活の必需品になった「マスク」も喜ばれるノベルティのひとつです。

「自宅で仕事をするテレワークでは、マスクは着用しないから不要なのでは?」と疑問に思う人もいるでしょう。

しかし、お昼休みなどの休憩時間には「少し外の空気を吸ってこよう」と息抜きをするために外出することもあります。
どこかのお店に入らなくても、外をちょこっと散歩するだけの人もいるでしょう。

毎日テレワーク をしていると、一人の時間が増えて精神的に追い詰められてしまうことがあるため外の空気を吸うことは大切です。

そこで感染予防をしながら健康的に仕事をしてもらうために、自社名や宣伝したい商品名、ロゴなどをおしゃれに印字したマスクを配布してみてください。

おしゃれなデザインなら日常使いしてもらえます。

何度でも洗って使えるマスクなら経済的でさらに喜んでもらえますね。

また「マスクケース」も人気のノベルティです。

外したマスクをデスクに直置きすることに抵抗を持っている人も多いため、おしゃれで使いやすいマスクケースをノベルティ配布するのもおすすめします。

その他、テレワークにおすすめなノベルティグッズ一覧

マウスパッド、コースター、電卓、スマホスタンド、マルチ収納コンテナ、マルチデスクスタンド、ワイヤレス充電器、USB加湿器、USBハブスクエア、リラックスボール、ハンドスピナー、アイマスク、マグカップ、トレーニングチューブ、マイクロファイバーモップ など

どれも実用的で、ストレス解消したりリラックスしたりできるアイテムばかりです。

テレワークで働く人が実際に使うシーンを想像して、利便性の高いアイテムを選んでみてくださいね。

テレワーク向けノベルティを自社社員に配るのもおすすめ!

スーツを着てテレワークをする女性

これまでにご紹介したようなテレワーク向けノベルティを、福利厚生の一環として自社社員に配布するのもおすすめです。

こうしたアイテムを活用すれば、自宅で集中できる環境を整える手助けになるからです。

新型コロナウイルスの影響で、急遽テレワークや在宅勤務を導入した企業も多くあります。

そしてテレワークになれば、職場でバリバリ仕事をこなしてくれていた社員も「自宅では集中できないかもしれない」といった不安を抱えているかもしれません。

少しでも自社社員のモチベーションアップにつながるようなノベルティを製作して配布してみましょう。

まとめ

ノートパソコンと広がったノートの上に置かれているボールペンとその横にコーヒーの入ったマグカップ

この記事では、テレワーク向けのノベルティグッズをご紹介しました。

テレワークにおすすめしたいノベルティは、次のような特徴のアイテムです。

  • リラックスして仕事に集中できるようなグッズ
  • ストレス解消グッズ
  • 感染対策グッズ

ただし、どのノベルティでも自社名やロゴなどをおしゃれにデザインすることが必須です。

つい日常使いしたくなるようなスタイリッシュなデザインを考えて、ノベルティに名入れしましょう。

名入れ製作所では、テレワークにおすすめなノベルティが簡単に製作可能です。
安く早くノベルティを製作したい場合には、ぜひお気軽にご相談ください。

名入れのプロが誠心誠意アドバイスをさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました