【女性向け】夏にもらって嬉しいノベルティや製作上の注意点を紹介

ノベルティの選び方

女性をターゲットとした夏のノベルティは、身だしなみが整えられるアイテムや、UV対策グッズ、虫除けグッズなどが喜ばれます。

とはいえ「それって具体的にどんなアイテム?」と気になる人も多いでしょう。

そこで今回は、女性向けの夏にもらって嬉しいノベルティを具体的なアイテムとともにご紹介します。

あわせて男性に好まれる夏のノベルティもご紹介しますので、男女で求められるノベルティの違いについても理解を深められます。

ノベルティ製作担当者は参考にしてくださいね。

女性が夏にもらって嬉しいノベルティグッズとは?

夏の海を背景にストレッチをしている笑顔の女性

はじめに、女性が夏にもらって嬉しいノベルティの特徴をご紹介します。

あわせて男性が夏にもらって嬉しいノベルティもみていきましょう。
男女が好むノベルティグッズの違いがわかるかもしれません。

女性の場合

冒頭でも述べたとおり、女性が夏にもらって嬉しいノベルティは次の3つです。

  • 身だしなみを整えられるアイテム
  • 日焼け止め対策ができるアイテム
  • 虫除けアイテム

一つずつ詳しくみていきましょう。

身だしなみを整えられるアイテム

夏は汗をかいてしまい、メイク崩れを気にする女性も多くいます。

そこで身だしなみを整えられるアイテムをノベルティ配布すれば、多くの女性に喜んでもえらるでしょう。

たとえば「手鏡」「あぶらとり紙」「綿棒」などです。
カバンなどに忍ばせておけるようなアイテムだと重宝します。

日焼け止め対策ができるアイテム

通年で気になる紫外線。とくに夏の日差しは強いですよね。

自分自身でUV対策をしている女性も多いですので、気軽に使えるUV対策アイテムを配布すると喜ばれます。

たとえば「UVカットアーム」「帽子」「サングラス」などです。

ただし日焼け止めクリームなど、肌に直接塗るものは注意しましょう。
肌に合うかわからないため、できるだけ避けたほうが無難です。

どうしても肌に塗るアイテムをノベルティ配布したい場合には、肌の負担が少ないナチュラルな成分で作られたものなどをチョイスしましょう。

そうすれば、受け取った女性たちも安心して使用できます。

虫除けアイテム

虫が好きな人は多くないかもしれませんが、とくに女性は虫が苦手……。

そのため、野外イベントなどで「虫除けアイテム」のノベルティを配布すると喜ばれます。

見た目にこだわり、おしゃれなデザインで製作できれば、別の場所でも使ってもらえる可能性もあるでしょう。

男性の場合

男性には、汗対策ができるアイテムが喜ばれます。

スーツやワイシャツを着用して仕事をしている男性も多いですよね。
気温が高い夏は、背中や脇の汗を気にすることもあるでしょう。

たとえば「瞬間冷却パック」「汗拭きシート」「扇子」などを配布すれば活用してもらえます。

このように、男女ともに身だしなみを気にすることが多いようです。

しかし女性の場合、身だしなみを整えるアイテムに加えて、日焼け止め対策グッズや虫除けグッズも喜ばれることがわかりました。

女性をターゲットとした夏のイベントを開催する場合には、ぜひ参考にしてくださいね。

【女性におすすめ】夏に配布するノベルティグッズを紹介

ここからは具体的なアイテムを例に挙げながら、女性が夏にもらって嬉しいノベルティをご紹介していきます。

マスク・マスクケース

オリジナルマスク

「マスク」は、今の時代誰がもらっても嬉しいノベルティといえるでしょう。
消耗品のため、何枚もらっても困らないアイテムです。

夏に配布するマスクですから、通気性がよく長時間着用していても蒸れにくいタイプのものをおすすめします。

また「マスクケース」はわざわざ自分で購入する人が少なく、もらえると嬉しいアイテムといえるでしょう。

こんな時代ですから、抗菌仕様のマスクケースを検討してみてはいかがでしょうか。

ステンレスボトル・クリアボトル

名入れ製作所のステンレスボトル

水分補給のアイテムとして日常使いしてもらいやすい「ステンレスボトル」「クリアボトル」もおすすめです。

イベントや職場に持って行き使ってもらえますし、デザインがおしゃれで気に入ってもらえればプライベートでも持ち歩いてもらえるでしょう。

外で使う頻度の高いアイテムのため、宣伝効果もバッチリ期待できますよ。

オリジナルタオル

名入れ製作所のオリジナルタオル

「タオル」はどのような配布シーンにもおすすめのアイテムです。

マスクと同じく、何枚あっても困らない消耗品のため多くの人に喜ばれます。

手や顔を拭く用途以外にも、運動したときに汗を拭いたり、枕カバーの代わりに使用したりと使い道はさまざまです。

夏のイベント時に配布すれば、頭や腕、首などにかけておくだけで直射日光を防げるため、熱中症対策としても活用してもらえます。

また印刷面が広く、自社の宣伝したい内容も自由にデザインできますよ。

ブランケット

名入れ製作所のオリジナルブランケット

「ブランケット」は冬だけではなく、冷房で体が冷えることも多い夏でも活躍します。

つまり1年中使ってもらえるアイテムなのです。

ブランケットをしまっておける巾着袋がセットになったものを選べば、外出時にも気軽に持ち歩いてもらえるでしょう。

その他のアイテム

手鏡、綿棒、あぶらとり紙、虫除けグッズ、UVカットアーム、帽子、サングラス、ストール、保温保冷バッグ、扇子、ハンディファン、防水スマホポーチ、ペットボトルカバー、おしゃれな保冷剤 など

アイテムによっては名入れする印刷面が狭かったり、肝心の本体には印刷できなかったりするため、名入れを希望する人はノベルティ専門業者に相談してみましょう。

\\ 無料で名入れ製作所に相談する /

【男性におすすめ】夏に配布するノベルティグッズを紹介

笑顔でガッツポーズをするスーツの男性

女性におすすめしたノベルティのなかで、男性にもおすすめなのは次のとおりです。

  • マスク・マスクケース
  • ステンレスボトル・クリアボトル
  • オリジナルタオル 

このほかにも、下記のようなアイテムは男性から喜ばれます。

瞬間冷却パック、汗拭きシート、扇子、折り畳み傘、涼感ネックタオル、帽子 など

夏に配る女性向けのノベルティグッズを製作する際の注意点

CHECKと書かれた単語カードとボールペン

最後に、夏に配る女性向けのノベルティを製作する際の注意点を2つご紹介します。

おしゃれなデザインでなければ使ってもらえない

ノベルティを製作するうえで重要なのが、おしゃれなデザインを考えること。

これは女性だけではなく、すべてのターゲットでいえる大切なことです。

とくに女性は周りの目を気にしてしまう人が多いため、地味すぎたり派手すぎたりするデザインのノベルティは使ってもらえません。

利用してもらえなければノベルティとしての効果を発揮できません。さらにいえば、受け取ってもらえない可能性もあります。

そのため使いたくなるようなシンプルでおしゃれなデザインを心がけましょう。

用途を夏に限定しすぎないほうがよい

「夏に配るノベルティだから、夏に使えるものがいい」と考える人も多いでしょう。

ところが、それでは夏以外の季節で宣伝効果が期待できません。

たとえばビーチで使えるように、浮き輪やゴーグルなどのノベルティを配布するのはとても素敵なことです。

しかしこれでは夏しか使ってもらえないのです。

通年使える販促グッズとして配布したい場合には、「夏にも」使えるノベルティを選ぶとよいでしょう。

まとめ

ノートパソコンで仕事をする笑顔の女性

夏に配るノベルティは、男女ともに身だしなみを整えられるようなアイテムが好まれます。
そして女性の場合は、UV対策グッズや虫除けグッズも人気です。

夏の用途に限定しすぎないように注意しながら、通年使えるアイテムをうまく選んでいきましょう。

名入れ製作所では、本記事でご紹介したマスクステンレスボトルオリジナルタオルなど、夏でも使えるノベルティをたくさん取り扱っています。

名入れした効果的な販促グッズを製作したい場合には、お気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました