写真入り記念品におすすめなアイテム11選【シーンごとに解説!】

写真入り記念品におすすめなアイテム11選【シーンごとに解説!】 ノベルティの選び方

写真入り記念品は、家族や友人との思い出を形に残せるギフトです。
誕生日や記念日、入学・卒業・結婚・退職などの節目にプレゼントするのも良いですよね。

「写真入りの記念品に興味があるけど、どんなものがあるの?」
「どんなシーンで作るのがいいのかわからない…」

そう思っている方もいるかもしれません。

この記事では、写真入りの記念品にはどんなアイテムがあるのか、そしてシーンごとにおすすめのアイテムをご紹介していきます。

写真入り記念品を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

【写真入り記念品】おすすめの贈り物11選

赤い箱のプレゼント

写真入り記念品でおすすめのアイテムをご紹介していきます。贈りたい相手を思い浮かべながら、どれが良いのかを考えてみてくださいね。

写真入り記念品①:時計

お気に入りの写真を「時計」にするのがおすすめです。

部屋の中でも重要なアイテムである時計にお気に入りの写真をプリントして、世界に一つのオリジナル時計を作るのも良いでしょう。

時計を見るたびに素敵な思い出がよみがえり、幸せな気分になれるでしょう。

写真入り記念品②:マグカップ

実用的なアイテムでおすすめなのが「マグカップ」です。日常的に使用できて、長く残るアイテムです。

卒業記念や仲の良い友達と撮った写真をプリントすれば、良い記念になること間違いないでしょう。

写真入り記念品③:文具

子どもに写真入り記念品を贈る場合は「文具」がおすすめです。例えば、ノートや鉛筆ケースなどは普段使うものなので、きっと喜んでもらえるでしょう。

みんなでの思い出の写真を見て、元気をもらえるアイテムになりそうです。

写真入り記念品④:パズル

お気に入りの写真を使って作る「パズル」は、作っても飾っても楽しいアイテムです。

もらってからパズルを完成させるまで、どんな写真かわからないからとてもワクワクするはず。みんなで思い出話をしながら、一緒に作るのも良いでしょう。

写真入り記念品⑤:タオル

「タオル」は日常生活に欠かせないアイテムです。普段使うタオルはシンプルなものが多いので、写真をプリントすればオリジナル性が高まります。

写真だけでなく文字やメッセージを入れることで、さらに素敵なアイテムになるでしょう。

写真入りタオルの制作は、当社「名入れ製作所」でも承っています。写真入りタオルについてご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

安い×小ロットからOK!オリジナルタオル | オリジナルタオル作成なら格安の「名入れタオル製作所」レスタス
個人利用や販促ノベルティ、イベント物販など幅広いシーンで使えるオリジナルタオル。名入れタオル製作所では、製作したいタオルの種類を選び、デザインをご入稿いただくだけで1枚からの小ロットでも安い価格でオリジナルタオルを作成できます。

写真入り記念品⑥:クッション

部屋のインテリアとして使いやすい「クッション」も、おすすめのアイテムです。

くつろぎたいリラックスタイムに、大切な写真を眺められます。リビングや寝室にも置けるから、お部屋のアクセントとしても使いやすいです。

写真入り記念品⑦:トートバック

レジ袋有料化で需要が増えている「トートバック」もおすすめです。いろんな場面で使えるからとても便利ですよね。

「似たようなトートバックが多くて、気に入ったものがない…」というときにも、お気に入りの写真を入れれば簡単にオリジナルバックが作れますよ。

コンパクトでバックに入れやすい薄手のトートバッグはさらに重宝されそうです。

写真入り記念品⑧:ワインボトル

お酒好きの方にギフトを贈るなら、写真をプリントした「ワインボトル」が良いでしょう。

写真だけでなく日付やメッセージも入れられますので、誕生日や記念日などにおすすめです。ワインにもこだわれば、記憶に残るギフトになるはずです。

写真入り記念品⑨:お菓子 

「お菓子を贈りたいけど、少しオリジナル性を出したい」そんなときにおすすめなのが、写真をプリントした「オリジナルお菓子」です。

市販されているお菓子のパッケージに、写真や名前を入れられるサービスが人気を集めています。ちょっとした記念やイベントなどで贈る際にも最適です。

写真入り記念品⑩:色紙

大勢のメッセージを書きたい場面では、「写真付きの色紙」がおすすめです。

メッセージだけでなくお気に入りの写真があれば、より思い出深いものになるでしょう。

写真入り記念品⑪:フォトストラップ

気軽にオリジナルグッズを作りたい方におすすめなのが「フォトストラップ」です。

ストラップはスマホや鍵、バックなど日常で使うものに付けやすいですよね。「ちょっとした贈り物をしてみたい」ときにも向いていますよ。

写真入り記念品の活用シーンはどんなとき?【シーン別の贈り物も紹介】

プレゼントを持つ少女

続いて、写真入り記念品の活用シーンについてみていきましょう。

あわせて、それぞれのシーン別におすすめの贈り物もご紹介していきます。

1.家族、友人の誕生日

まずは家族や友人の誕生日。写真とともにメッセージを入れて記念品をプレゼントすれば、嬉しさが倍増すること間違いありません。

とくに家族や友人の誕生日には”形に残るプレゼント”がおすすめです。

誕生日に贈る写真入り記念品なら”マグカップ”

家族や友人に贈るなら「マグカップ」がおすすめです。お気に入りの写真をプリントして、世界に一つだけのオリジナルマグカップを作りましょう。

毎日使うものだから、いくつあっても困らないアイテムですよね。毎日のティータイムがさらに楽しくなりそうです。

2.恋人との記念日

大好きな恋人と付き合い始めてから1年目の記念日に、これまでの思い出写真入りのギフトをプレゼントする人も少なくありません。

1年記念日にプレゼントがもらえるとは思っていない人も多いので、サプライズしてみるのはいかがでしょうか?

記念日に贈る写真入り記念品なら”フォトブック”

恋人との記念日なら、たくさんの思い出写真を「フォトブック」するのがおすすめです。

付き合い始めた頃から現在までを、二人で振り返るのも楽しいですよね。毎年フォトブックを作って、二人の思い出を形に残していくのも良いでしょう。

3.敬老の日

敬老の日に、おじいちゃん・おばあちゃんへ写真入り記念品をプレゼント。お孫さんの写真入りギフトをプレゼントすればきっと喜ばれるでしょう。

敬老の日に贈る写真入り記念品なら”時計”

おじいちゃん・おばあちゃんに贈るなら、「写真入り時計」がおすすめです。

お孫さんの写真が入った置き時計をプレゼントすれば、離れて暮らしていても、いつでも孫の顔を見れて幸せな気持ちになれるでしょう。

写真だけでなく、お孫さんが描いたおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵をプリントしても喜ばれるはずです。

4.卒業式、退職などの別れの記念

卒業や退職でお別れする際に贈るプレゼントなら、これまでの思い出が詰まった写真やメッセージが入れられるギフトがおすすめです。

新たな環境に進むときに見返すことで、元気を与えるアイテムになるでしょう。

卒業式で作る写真入り記念品なら”写真入り色紙”

お別れのイベントで定番の「色紙」ですが、写真を加えることでさらに思い出深い贈り物になります。

一番の思い出写真とみんなからのメッセージを入れれば、素敵な記念品が出来上がりますよ。

5.結婚の記念

結婚の記念に、二人のウェディング写真を使った記念グッズをオーダーする人も。

結婚式で招待客を出迎えるときや、披露宴でのプレゼントを作る場合もあります。

結婚の記念に作る写真入り記念品なら”ウェルカムボード”

二人の思い出の写真を使った「ウェルカムボード」がおすすめです。楽しかった二人の思い出を結婚式に来てくれた人に共有できるのが良いですよね。

結婚式当日だけでなく、その後も家に飾っておけるので思い出の記念品になりますよ。

6.卒園する子ども達への記念品

子どもの卒園時、節目のお祝いとして写真入り記念品を作る人も少なくありません。

これから新たな環境で過ごす子ども達に、元気を与えてくれるでしょう。

卒園で贈る写真入り記念品なら”写真入り文具”

これから小学生になる子ども達に「写真入りのノートや鉛筆」をプレゼントすると喜ばれます。

勉強するときにノートや鉛筆などの文具は必須なので、実用性の高いアイテムです。

保育園の卒園記念品におすすめのアイテムについては、以下の記事も参考にしてください。

まとめ

包装されたプレゼント

写真入り記念品はたくさんのアイテムがありますが、贈る相手やシーンに合ったものを選びましょう。

相手のことを考えながら作れば、きっと素敵な贈り物になるはずです。ぜひ、ぴったりの写真入り記念品を選んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました