飲食店におすすめのノベルティ・粗品をご紹介|販促シーンやメリットとは?

飲食店におすすめのノベルティ・粗品5選|販促シーンやメリットとは? ノベルティの選び方

近年の社会情勢の変化で、多くの飲食店が経営に苦しんでいます。

そこで売上低迷からの脱却を目指して、なんらかの施策を実施したいと考えている人も多いでしょう。

飲食店の集客を狙っている場合には、低コストで効果的な宣伝活動ができるノベルティグッズを製作してみませんか。

飲食店でノベルティグッズを配布すれば、新規顧客や常連客の獲得といった嬉しいメリットが得られるでしょう。

本記事では、飲食店におすすめしたいノベルティや粗品を5つご紹介します。

飲食店におけるノベルティや粗品を使った販促シーンとは?

飲食店におけるノベルティや粗品を使った販促シーンとは?

飲食店でノベルティや粗品を配布するシーンは、おもに次の2つが考えられます。

  • オープン記念品として配る
  • 販促グッズとして配る

オープン記念品として配る

まずは、飲食店を新しく開店するときに「オープン記念品」としてお客さまに配ってみるのはいかがでしょうか。

  • 来店されたお客さま全員に粗品をプレゼント
  • 先着100名様にオリジナルのノベルティグッズをプレゼント など

上記のように宣伝すれば、低予算で効果的な集客が可能です。

新店をオープンさせるときは、第一印象が非常に大切です。
オープン初日から大繁盛していると、通りかかった人や近所の人が「人気店なのかな?」と興味を持ってくれるでしょう。

反対に集客をしないでひっそりとオープンした場合、お店を開店したことにさえ気付いてもらえない可能性があります。

こうした点からも、オープン記念品を用意して盛大なスタートを切れるように戦略を立てていきましょう。

販促グッズとして配る

すでに飲食店を経営されている場合には、新規顧客や常連客の獲得を狙って販促グッズを配布するのも一つの手段です。

たとえば食べる前に使えるような「除菌ウェットティッシュ」のノベルティを選ぶ場合、席に案内したときに手渡すと喜んでもらえるでしょう。

ほかのノベルティの場合には、お会計時に渡すと好感度をアップさせられます。

ノベルティや粗品の配布は他店舗との差別化につながり、お客さまに特別感を与えられるためおすすめです。

飲食店でノベルティや粗品を配布する3つのメリット

飲食店でノベルティや粗品を配布する3つのメリット

飲食店でノベルティを配布するメリットは、次の3つです。

3つのメリットとは?
  1. 接触回数を増やして常連客を獲得できる
  2. 希少性から新規顧客の獲得につながる
  3. 期間限定などのイベントをつければSNSなどで拡散してもらえる

①接触回数を増やして常連客を獲得できる

まずノベルティを使った宣伝活動は、接触回数を増やせるため常連客の獲得につなげられます。

たとえばノベルティを配布すれば、店名が何度もお客さまの目に留まるでしょう。

その結果お客さまの無意識下(潜在意識)に店名が記憶として残り、「今日は外食にしよう」と考えたときにお店の名前がパッと頭に浮かんでくるようになります。

これを「単純接触効果」と呼び、この心理を使った販促活動は効果的です。

この状態を繰り返していくうちに、いつの間にかお客さまは「なんとなく来てしまうお店」と感じ、常連客になってくれるかもしれません。

②希少性から新規顧客の獲得につながる

二つ目のメリットは「飲食店がノベルティを配布する」といった希少性から、新規顧客獲得につなげられる点です。

飲食店でノベルティグッズを配布するのは、まだまだ珍しいケースといえます。

そこで「このお店に食べに行くと、帰りにノベルティグッズをもらえるらしいよ」と噂が広がれば、希少性に惹かれたお客さまが来店してくれるようになるでしょう。

③期間限定などのイベントをつければSNSなどで拡散してもらえる

飲食店がノベルティグッズを配るだけでも珍しいですが、期間限定にすればさらに希少性が増します。

そしてノベルティグッズをもらった人は、その希少価値を他人に自慢したくなるため、うまくいけばSNSで拡散してもらえるでしょう。

飲食店を経営されている人のなかには「味で勝負したい」と考える人も多いですが、マーケティングを行い能率的に宣伝していかなければお店の存在に気付いてもらえません。

まずは低コストで幅広い人に宣伝できるノベルティ配布を実施し、集客してお店の経営を安定させていきましょう。

飲食店でノベルティや粗品を製作する際のポイント

飲食店でノベルティや粗品を製作する際のポイント

ここでは、飲食店のノベルティや粗品を製作する場合のポイントをご紹介します。

客層に適したアイテムをチョイスする

自分のお店にはどのようなお客さまが来店するのかをしっかりと考えたうえで、アイテムを選ぶことが大切です。

たとえば男性のお客さまも多いラーメン店で、ブランケットなどの女性が喜びそうなアイテムを配っても受け取ってもらえません。

反対にパンケーキ店などの女性に人気なお店で、男性に向けたビジネスグッズを配っても喜ばれないでしょう。

これは極端な例ですが、ターゲティングを明確にしなければ誰にも刺さらないノベルティになってしまうため注意が必要です。

飲食店らしいアイテムは効果的

飲食店らしいアイテムをチョイスすれば、効果的なプロモーション活動も可能です。アイテムに迷ったときは、下記のような「食」に関連したグッズを検討してみてもよいですね。

タンブラーやステンレスボトル、クリアボトル、マグカップ、カトラリーセット など

おしゃれなデザインを心がける

飲食店に限った話ではありませんが、ノベルティはおしゃれなデザインを心がけましょう。

センスがないデザインのノベルティグッズを配布しても、捨てられてしまう可能性が高いからです。

宣伝効果を得られるよう少しでも長く使ってもらうためには、気に入ってもらうことが大切です。

もしもデザインに悩んでしまったら、ノベルティ製作業者に相談してみてください。

業者のなかには専属のデザイナーが在籍している場合もあり、デザインのアイデアがもらえるケースもありますよ。

飲食店におすすめのノベルティや粗品

最後に、飲食店におすすめしたいノベルティや粗品をご紹介します。

タンブラー・ボトル・マグカップ

名入れ製作所のオリジナルテイクアウトタンブラー 400ml

飲食店らしいノベルティとしても紹介しましたが、「タンブラー」「ステンレスボトル」「クリアボトル」「マグカップ」がおすすめです。

おしゃれなデザインにできれば、自宅やオフィス、外出時などのさまざまなシーンで活用してもらえます。

またエコグッズとしても定評があるアイテムのため、SDGsを推進している店舗からも人気です。

トートバッグ・エコバッグ

名入れ製作所のジュートバッグ

実用的な「トートバッグ」や「エコバッグ」は、ノベルティの定番アイテムです。

日常的に使ってもらえるため、広告塔の役割も果たしてくれます。

こちらも地球環境に優しいアイテムのため、クリーンなイメージを与えられるでしょう。

除菌ウェットティッシュ

名入れ製作所のオリジナルアルコール除菌ウェットティッシュ ECOタイプ 10枚入

前述のとおり、飲食する前に活用してもらえる「除菌ウェットティッシュ」もおすすめです。

「気が利くお店だな」「お客の安全性を考えてくれているんだな」とイメージアップを図れます。

名入れ製作所では、燃やしても有毒ガスが出ないエコタイプの除菌ウェットティッシュも取り扱っています。

キッチン用品

女性が多いカフェなどで配るノベルティや粗品には、「キッチン用品」はいかがでしょうか。

キッチンスポンジ、鍋敷き、ジッパー袋、プラスチック製の食品保存容器、キッチンペーパー、ふたオープンナー など

まとめ

おしゃれなレストラン

ノベルティグッズはイベント開催時に配布するものと思われがちですが、イベントがなくても配布すれば嬉しい宣伝効果が期待できます。

ぜひ新店のオープン記念品や販促グッズとして、飲食店でもノベルティグッズを製作してみてくださいね。

\ 無料で相談 /

タイトルとURLをコピーしました