【敬老会・老人ホーム業界向け】敬老の日に贈るおすすめの記念品まとめ

ノベルティの選び方

毎年9月にある「敬老の日」。
敬老会や介護施設などでは、敬老の日に高齢者を楽しませるイベントを開催しているところも多いでしょう。

そこで今年は、高齢者に敬老の日をお祝いする記念品を贈りませんか?

実用的な記念品を贈ることで、高齢者に喜んでもらえるだけではなく素敵な思い出にもなります。

この記事では敬老会や老人ホーム業界向けに、敬老の日に贈るおすすめの記念品をご紹介します。

いつもとは違った敬老の日イベントを開催したいと考えている場合には、ぜひ最後まで読んでくださいね。

敬老の日に敬老会や介護施設から記念品を贈ろう

高齢者の夫婦とその娘

「敬老の日」は、毎年9月の第3月曜日にやってきます。

長年にわたり国に尽くしてきた高齢者を敬愛し、長寿を祝うために設けられている国民の祝日の一つです。

同じような趣旨の記念日として、老人福祉法によって「老人の日(9月15日)」「老人週間(9月15日より1週間)」などもあります。

高齢者を労って介護するデイサービスや老人ホーム業界では、こうした敬老の日や老人週間などにイベントを開催しているところも多いでしょう。

そこで毎年素敵な思い出となるように、施設から高齢者に向けて記念品を贈ってみてはいかがでしょうか?

敬老の日に贈る記念品を選ぶポイント

お酒のギフト

高齢者に向けて贈る記念品を選ぶポイントは、介護施設などでも毎日使えるような「日用品」を選ぶことです。

介護施設から入居者へ贈る記念品の場合、外出時に使うようなおしゃれなアイテムはあまり使わないでしょう。
また施設に入らず自宅で暮らしている高齢者も、外出する機会はそれほど多くはありません。

こうした点を踏まえると日常的に使えるアイテムが喜ばれます。

高齢者が喜ぶアイテムをもっと知りたい場合には、下記の記事をご覧ください。

敬老会や介護施設から高齢者へ贈るおすすめの記念品とは?

ここからは、敬老会や介護施設から高齢者へ贈るおすすめのアイテムをご紹介していきます。
商品選定に悩んでいる場合には参考にしてください。

クリアボトル

レスタスのクリアボトル

自宅で暮らす高齢者は、散歩したりして運動不足を解消している人も多くいます。
そこで外出先でも水分補給できるように「クリアボトル 」を贈っても喜ばれます。

高齢者が持ち歩くことを考え、重たくないように小さいサイズをチョイスするのがおすすめです。

ハンカチ

レスタスのMOTTERUポケスク 抗菌・防臭ハンカチ ギンガムチェック

「ハンカチ」は汗を拭いたり手を拭いたりすることはもちろんですが、ベンチに座る時に敷いたりと、なにかと活躍してくれるシーンが多いおすすめアイテムです。

レスタスで取り扱っているハンカチは抗菌・防臭・速乾・吸水機能つきで、繰り返し清潔に使っていただくことができます。

ブランケット

レスタスのオリジナルフリースレギュラーブランケット (バッグ付)

足元が冷えやすい高齢者から人気の「ブランケット」もおすすめの記念品アイテムです。
介護施設でも自宅でも活躍するでしょう。

レスタスでは、ブランケットを収納しておける巾着やミニバッグ付きのアイテムも取り揃えています。

付属の袋にブランケットを収納することでクッションとしても活用できます。
椅子に座るときに背中に敷いておけば腰を支えてくれる優秀な相棒にもなりますよ。

フォトフレームクロック

レスタスのフォトフレームクロック

大切な人との写真や雑誌の切り抜きなどを挟んでオリジナルの時計にすることができる「フォトフレームクロック」

生活の必需品の時計ということもあり、実用性も高く思い出なども飾ることができる素敵なアイテムです。

その他

爪切り、耳掻き、孫の手、お守り、ストレスリリーサー、歩数計、箸 など

健康グッズも高齢者が喜ぶアイテムの一つです。

またを贈ることには、「美味しいものがいつまでも食べられますように」や「食べるのに困りませんように」といった意味が含まれています。

長寿をお祝いする日に贈る記念品としてピッタリですよね。

敬老会や施設で開催するイベントの粗品も用意しよう!

敬老会や介護施設で開催したイベントに、高齢者のご家族友人が集まることもあるでしょう。

そのような来場者には「来てくれてありがとう」といった感謝の気持ちを込めて粗品を配ると好印象を与えられます。

宣伝活動にもつながり敬老会や介護施設への注目を集められるため、ぜひ次のような粗品を配布してみましょう。

マグカップ

レスタスのマグカップ

無料配布するアイテムとして定番の「マグカップ」は、日常的に活躍するアイテムのため多くの人から喜ばれます。

おしゃれなデザインを心がけると、自宅で使うマグカップのレギュラーメンバーにしてもらえるでしょう。

ボールペン

レスタスのオリジナルフリクションボール3 スリム 05

粗品の王道「ボールペン」はいかがでしょうか?

ボールペンなどの文房具は消耗品のため、いくつあっても困りません。
書きやすさを意識して商品を選べば、外出時などに持ち歩いてもらえる可能性もあります。

外で使ってもらえれば、宣伝効果は抜群です。

ふせん

レスタスのふせん

ボールペンと同じく消耗品だから喜ばれやすい「ふせん」もおすすめです。

買い物のメモや家族への書き置きなど、ちょっとしたメモ書きとして活用できるアイテムですよね。

クリアファイル

レスタスのクリアファイル

説明書やプリント、ビジネスシーンでも活躍する「クリアファイル」

印刷面が広いので、社名以外にもおしゃれなデザインを組み込むことで宣伝効果も期待できます。

その他

扇子、ストレスリリーサー、入浴剤、卓上カレンダー など

上記のようなアイテムも介護業界のイベントで配布する粗品として人気です。ご家族や友人がもらっても使えるようなちょっとした粗品を考えましょう。

まとめ

仲の良いシニアの夫婦

敬老の日は、高齢者を敬愛し長寿をお祝いする日です。

敬老会や介護施設では毎年同じようなイベント内容になってしまうことも多いため、記念品を配るなどして盛り上げていきましょう。

高齢者に喜ばれる記念品をお探しの場合には、レスタスまでお気軽にご相談ください。

\ 無料で相談 /

タイトルとURLをコピーしました