【日本でも作れる】海外で注目されているおしゃれなノベルティとは?

【日本でも作れる】海外で注目されているおしゃれなノベルティとは? ノベルティの選び方

おしゃれで実用性の高いノベルティが注目される時代となりました。

そこで「海外みたいなおしゃれでかっこいいノベルティを製作したい」と考えている製作担当者も多いでしょう。

本記事では、海外のノベルティ業界で関心を集めているおしゃれなノベルティたちをご紹介します。

どのアイテムも日本で製作できるものばかりです。ぜひ参考にしてくださいね。

低品質な時代は終わりを迎えた海外のノベルティ業界

低品質な時代は終わりを迎えた海外のノベルティ業界

海外のノベルティ業界では、「低品質で安っぽい」「すぐに壊れてしまう」ようなノベルティの時代は終わったといわれています。

現在、海外のノベルティ業界で求められているノベルティとは、次のようなアイテムです。

  • 高品質で繰り返し使えるもの
  • 他社との差別化ができるオリジナリティーのあるもの

しかしこれは、海外だけではなく日本も同様です。
人種は関係なく、壊れやすいノベルティをもらったところで嬉しい人はいないでしょう。

脆いノベルティは激安価格で製作できるかもしれませんが、ノベルティとは本来、企業の大切な販促品です。

お粗末なノベルティを配布すれば企業のイメージダウンになりかねません。

また他社との差別化ができるように、オリジナリティーの高いアイテムが求められています。

それは近年、企業イベント開催時には、ノベルティを配布して宣伝活動を行うのが当たり前になりつつあるからです。

少しでも他社とは違う特徴があるアイテムを配布して、ノベルティのターゲットが喜ぶものを製作する必要性が高まっています。

海外のおしゃれなノベルティってどんなもの?

海外のおしゃれなノベルティってどんなもの?

それでは、海外で実際に配布されているおしゃれなノベルティ についてご紹介します。

ブランドなどが配布するノベルティ

ベルト、ヘアバンド、ブローチ、スノードーム、メイクポーチ、ミラーチャーム、クラッチバッグ、ヘアゴム、香水、靴べら など

日本と同じように、海外でもさまざまなブランドが自社のイメージに合わせたノベルティを配布しています。

たとえばファッションブランドだったら「ベルト」「ヘアバンド」などのアイテムです。

また、そのブランドからは予想もできないようなアイテムを配布すると、話題になり注目を集められます。

たとえば化粧品のブランドが配布するノベルティとして、「スノードーム」「靴べら」などが挙げられるでしょう。

意外性を持たせることで多くの人の興味を引き、SNSなどで拡散されるケースもあるのです。

展示会などで配布するノベルティ

USB、マウス、ワイヤレススピーカー、塗り絵になったカレンダー、AR技術を活用したノベルティ など

冒頭でもご紹介したとおり、高品質で繰り返し使えるものなどが人気です。

上記のようなグッズは、壊れてしまわない限り何度でも使えるアイテムになっています。
名入れしたアイテムを繰り返し使ってもらえれば、効果的な宣伝活動ができますね。

また、AR技術を活用したノベルティも高い人気があります。

たとえばスマホをかざすとロゴやイラスト、キャラクターなどが、カメラ越しに浮かび上がって楽しめるタオルやTシャツなどです。

こうした珍しいノベルティは、他社との差別化もバッチリできます。

海外のノベルティ業界で注目されているアイテムとは

ここからは、海外のノベルティ業界で注目されているアイテムをご紹介します。

近年話題となっているノベルティは、次の2つです。

  • エコグッズ
  • デジタル家電

一つずつ、具体的なアイテムをみていきましょう。

エコグッズ

環境問題に興味関心が強い海外では、地球に優しいエコグッズのノベルティが注目されています。

とくにオーガニック食品を扱う企業や、ファミリー向けのサービスを提供している企業などに人気です。

エコグッズをノベルティに選ぶことで企業の宣伝になるだけではなく、消費者に好印象を持ってもらえます。

イメージアップを図れれば、消費者が何かを検討するときの選択肢の一つとして考えてもらえるでしょう。

日常的に使えるエコグッズとは、たとえば次のようなものが挙げられます。

タンブラー

名入れ製作所のタンブラー

「タンブラー」は基本的に室内で使うコップですが、蓋付きのものを選べば外出時にカフェなどで使ってもらえます。

カフェで飲み物を注文するときにマイタンブラーに入れてもらえれば、紙コップなどの資源を減らせますよね。

クリアボトル・ステンレスボトル

名入れ製作所のステンレスボトル

タンブラーと同じく、外出時に活躍するアイテムが「クリアボトル」「ステンレスボトル」です。

こうしたマイボトルを持ち歩くことで、自動販売機やコンビニなどで飲み物を購入しなくてすみます。

ペットボトルや缶をゴミとして排出しないため、環境に優しいエコグッズとして人気が高いのです。

リサイクルメモパッド

名入れ製作所のリサイクルA7メモパッド

ゴミの排出を減らすだけではなく、一度排出されてしまったものを再利用した「リサイクルメモパッド」も喜ばれます。

レスタスで取り扱っている文房具のノベルティには、再生紙を使用したリサイクルメモパッドがあります。
地球に優しいアイテムです。

エコを意識しているターゲットに配布すれば、好印象を与えられるでしょう。

エコバッグ

スーパーやコンビニなどで活躍する「エコバッグ」も人気です。

ビニール袋の排出を減らせて環境負荷の少ないエコバッグ。名入れする場合、印刷面が広いためオリジナリティを出しやすいアイテムですよ。

デジタル家電

日本でも人気の高い「デジタル家電」のノベルティも、エコグッズと同じくらい注目を集めています。

出張時や日常生活、外出時などで活躍するスマホやPCアクセサリーが喜ばれます。

若い世代から年配者まで、幅広い世代に人気のあるデジタル家電を選んでみてもよいかもしれません。

代表的なデジタル家電といえば、「USBメモリ」「スマホリング」「マウスパッド」などが挙げられます。
そのほかにも、下記のようなアイテムがありますよ。

USBポート、海外用変換プラグ、Bluetoothスピーカー、Bluetoothヘッドホン、デジタルトイカメラ など

まとめ

エコバッグに入れられた卵やペットボル

海外のノベルティ業界では、「高品質で繰り返し使えるもの」や「他社との差別化ができてオリジナリティーを出せるもの」などが求められています。

しかしこれは、日本でも同じこと。
ターゲットのことをよく考え、日常的に繰り返し使えてオリジナリティーの高いアイテムをノベルティとして選びましょう。

また本記事でご紹介した、海外のノベルティ業界で注目を集めている「エコグッズ」や「デジタル家電」は、日本でも製作可能です。

当社「レスタス」では、タンブラーやマイボトル、マスクなどさまざまなエコグッズを取り扱っています。

気になる人は、お気軽にお問い合わせくださいね。

タイトルとURLをコピーしました