アウトドアの販促品におすすめのノベルティを紹介!アイテム選びのポイント2つとは

アウトドアの販促品におすすめのノベルティを紹介!アイテム選びのポイント2つとは ノベルティの選び方

レジャーや旅行、キャンプなどのアウトドアでは、荷物を少しでも減らすために旅先で使えるようなアイテムしか持ち歩きません。

そのため「どんなノベルティなら喜んでもらえる?」と悩んでしまう人も多いでしょう。

本記事では、アウトドアの販促品におすすめのノベルティグッズを、具体的なアイテムでご紹介します。

アイテム選びに苦戦している人は、ぜひ最後まで目を通してください。

アウトドア用の販促品を選ぶときのポイント2つ

アウトドア用の販促品を選ぶときのポイント2つ

アウトドア用の販促品を選ぶときに意識すべき2つのポイントは、下記のとおりです。

  • 高い実用性
  • おしゃれなデザイン

一つずつ解説していきます。

Point1:実用性の高さを重視して選ぶ

まずは、実用性の高いアイテムを重視して選びましょう。

レジャーや旅行、キャンプなどのアウトドアイベントでは「実際に使えるアイテム」でなければ、荷物になるため持って行ってもらえません。

できるだけ持っていく物は少なくしたいと考える人が多いので、「本当に実用的なのか」「旅先で使えるアイテムなのか」を入念に検討してアイテムを選ぶことが大切です。

ただしこれは、アウトドア用の販促品を選ぶときに限らず、ほかのノベルティグッズを作るときにも意識すべきポイントともいえます。

Point2:第三者の目に触れるためおしゃれなデザインにする

アウトドア用として配布する販促グッズは、前提条件として屋外で使うことがわかっています。

そのため誰に見られても恥ずかしくない、むしろ見せたいと思えるようなおしゃれなデザインにしなければ使ってもらえないでしょう。

どのようなノベルティでもおしゃれなデザインは大切ですが、万人に好まれるようにできるだけシンプルで洗練されたデザインを考えられるとよいですね。

レジャーや旅行、アウトドアの販促品におすすめのノベルティグッズとは?

ここからはレジャーや旅行、キャンプといったアウトドアで使える販促品をご紹介します。
具体的なアイテムを挙げていきますので、グッズ選びで迷っている人は参考にしてくださいね。

レジャーや旅行におすすめのノベルティ

まずは、娯楽目的で遊びに行くときや旅行などにおすすめのノベルティからみていきましょう。

マスク・マスクケース

オリジナルマスク

レジャーや旅行のときは必ず着用を求められる「マスク」のノベルティも大人気です。

使い捨てマスクも便利ですが、旅行が終わったあとでも日常生活でずっと使える「繰り返し洗って使えるマスク」がおすすめです。

遊ぶときにも呼吸がしやすい立体型になっているマスクや、抗菌加工のマスクなどを選ぶと喜ばれるでしょう。

また外出しているときにマスクを外すシーンもありますよね。
そこで外したマスクを収納しておける「マスクケース」もレジャーや旅行にぴったりです。

タオル(フェイスタオル)

名入れ製作所のオリジナルフェイスタオル

旅行のときには、自宅から何枚かタオルを持参する人も多いでしょう。

そのようなときに活躍するのが「フェイスタオル」です。
一般的なタオルの大きさで使いやすく、万人受けするノベルティといえるでしょう。

トラベルセット

シャンプーやリンス、化粧水、ナイトクリームなどの日頃使っているアイテムを詰め替えて持っていけるような「トラベルセット」もおすすめです。

100円ショップなどでも揃えられますが、実用的な大きさの容器がセットになっているノベルティをもらえたら嬉しいですよね。

旅行が終わったあとも洗っておけば繰り返し使えるため、長い宣伝効果も期待できるでしょう。

ネックピロー

電車や飛行機に乗っているときに活躍する「ネックピロー」も喜ばれる販促品でしょう。

ネックピローはあれば便利ですが、普段よく旅行する人でなければなかなか自分では購入しないアイテムです。

そのためノベルティとして配られると嬉しいグッズのひとつといえます。

アウトドアにおすすめのノベルティ

次に、キャンプやハイキング、ウォーキング、スポーツ観戦などにおすすめのノベルティをご紹介しましょう。

タオル(マフラータオル、ハンドタオル)

名入れタオル製作所のハンドタオル枠ありプリント

アウトドアで使える「タオル」はおすすめのノベルティです。

細長い形が特徴の「マフラータオル」なら首にかけられるため、ハイキングやウォーキングなどでも使いやすく定評があります。

また小ぶりな「ハンドタオル」は、ちょっとしたときにバッグから取り出して使える大きさです。

ターゲットの利用シーンを想定して、タオルの大きさを選んでみてくださいね。

除菌ウェットティッシュ

名入れ製作所のオリジナルアルコール除菌ウェットティッシュ ECOタイプ 10枚入

キャンプやハイキングなどをしているときには、よく手が汚れます。

ご飯を食べる前にささっと除菌しながら汚れを拭き取れる「除菌ウェットティッシュ」も重宝するでしょう。

名入れ製作所では、燃やしても有毒ガスが出ないエコな除菌ウェットティッシュも取り扱っています。

環境に配慮したノベルティを配布して、クリーンなイメージを売っていきたい企業におすすめです。

ステンレスボトル・タンブラー

名入れ製作所のオリジナル倒れてもこぼれないサーモタンブラー280ml

ハイキングやウォーキングなら「ステンレスボトル」、キャンプなら「タンブラー」がおすすめです。

ステンレスボトルはしっかりと蓋が閉められるため、リュックやバッグに入れておいても安心です。
2層構造になっていて飲み頃の温度を保ちます。

また名入れ製作所では、倒してもこぼれない仕様になっているタンブラーも取り扱っています。

こうした機能的なステンレスボトルやタンブラーは、キャンプなどで活躍するアイテムといえるでしょう。

ブランケット

名入れ製作所のオリジナルクラッシーブランケット(PUバッグ付)

膝にかけて足元の冷えを和らげてくれる「ブランケット」も人気が高いノベルティグッズです。

屋外に持ち運べるように、巾着やミニバッグがセットになっているアイテムをおすすめします。

折りたたみゲルクッション

キャンプやスポーツ観戦時に使える「折りたたみゲルクッション」

長時間座っていると痛くなってしまうお尻を優しくサポートしてくれます。

アウトドアチェア

キャンプやスポーツ観戦時によく使う「アウトドアチェア」のノベルティも珍しく喜ばれます。

ただしノベルティにかけられる予算があまりない場合には、小さいアウトドアチェアになってしまう点に注意しましょう。

大きくしっかりしたアウトドアチェアは、1個当たり1,000円を超えてきます。予算と照らし合わせながら決めていくことが大切です。

保温保冷ができるアルミトートバッグ

キャンプなどで大活躍する「アルミトートバッグ」はいかがでしょうか。

自宅から持ってきた冷蔵の食材を入れておけるため、新鮮な状態で調理できますよね。

また飲み頃の温度を保ちながらドリンクを持ち運べるため、スポーツ観戦をする人にも喜んでもらえるアイテムです。

まとめ

CAMPの文字とランタン

アウトドア用の販促品を製作するときには、「実用性の高さ」と「おしゃれなデザイン」を意識しましょう。

ノベルティを製作するうえで当たり前のことかもしれませんが、意外にもできていない企業が多くあります。

ノベルティを配布するターゲットに喜んでもらい、かつ企業価値を高められるような販促品を製作したいと考えている場合には、名入れ製作所にご相談ください。

\ お気軽に無料で相談 /

タイトルとURLをコピーしました