展示会でノベルティグッズを配布する効果を論じてみる!

展示会でノベルティグッズを配布する効果を論じてみる! ノベルティの選び方

展示会で配布するノベルティグッズを何にしようかと悩まれていませんか。

そんなときは、展示会でノベルティグッズを配布する効果からアプローチしてみることをおすすめします。

では、展示会でノベルティグッズを配布するとどのような効果があるのでしょうか。

今回は、展示会でノベルティグッズを配布する効果から、展示会を開催する目的やノベルティグッズの選び方まで幅広く解説致します。

展示会を開催する目的とは

展示会を開催する目的とは

まずは、展示会を開催する目的は何なのかについてご紹介します。

会社の知名度を上げる

どんなにすばらしい会社でも、世の中の人に知ってもらわなければ事業を広げることはできません。

展示会では、日頃の営業活動では出会えないさまざまな人が来場するので、ノベルティグッズに会社名やロゴを名入れして配布することにより、会社を宣伝するいい機会となります。

多くの顧客や顧客候補を獲得する

展示会の最も大きな目的の1つに、顧客や顧客候補を獲得するということがあります

展示会に出展したブースなどで、来場者と商談し、顧客につなげるリードをいかに多く獲得できるかが、展示会後の販路拡大の鍵となります。

販路を拡大する

展示会で獲得したリードをもとに、展示会後に潜在顧客に営業をすることが展示会の目的となります。

また、運よく、展示会のブースで商談が成立することもあります。

どちらにしても、展示会は販路拡大を最大の目的の1つとしています。

来場者と情報交換をする

展示会により、来場者と情報交換することも目的の1つです。

来場者と情報交換することにより、潜在顧客になる可能性もあれば、業界内の有益な情報も知りうることもできるかもしれません。

情報交換することにより、きっかけを作ることが大切です。

自社の商品を知ってもらう

展示会の来場者に自社の商品を知ってもらうことも大切な目的の1つです。

ノベルティグッズの配布などを利用して、来場者をブースに集客して、その場で自社商品を宣伝したり、自社商品のパンフレットを資料として手渡したりすることを目的としています。

他社や業界内の動向や情報を獲得する

展示会の来場者と情報交換したり、展示会に出展している他社のブースを視察したりして、他社や業界内の動向や情報を獲得することも展示会の目的の1つです。

既存顧客との関係性をさらに深くする

展示会に出展することにより、既存顧客を招待して、展示会場で自社の新商品を宣伝したり、日頃のお引き立てに関する御礼を述べたりできるので、関係性をさらに深くすることも目的の1つとなります。

ノベルティグッズのプロからの一言コメント

展示会の開催目的は様々あります。

大切なことは、その中で自社がどのような目的を優先させるのか、それによりどのようなターゲットに的を絞るのかを明確にすることです。

それにより、製作するノベルティグッズも変わってきます。

展示会でノベルティグッズを配布する効果とは

展示会でノベルティグッズを配布する効果とは

続いて、展示会でノベルティグッズを配布する効果についてご紹介します。

展示会での目的を達成させるツールとしてのノベルティグッズ

ノベルティグッズとは、展示会での目的を達成させるためのツールです。

前述した展示会の目的の中から自社の優先度の高い目的に照らして、ノベルティグッズを準備することが大切となります。

来場者との会話の糸口

展示会場で来場者にノベルティグッズを配布するときに、会話の糸口とする効果があります。

例えば、季節感のあるノベルティグッズを手渡しながら、「暑くなってきましたねえ。」などと、話しかけられて、会話を拒む人は少ないでしょう。

一言、二言話す間に、自社のブースへの誘導をできれば成功です。

販売促進効果

展示会で来場者がもらってうれしいノベルティグッズを手渡せれば、こんな気の利いたノベルティグッズを用意できる会社とはどんな会社だろうと興味を持ってもらい、販売促進効果があるかもしれません。

会社や自社商品の認知度向上効果

展示会には、ノベルティグッズに会社名を名入れして配布したり、ノベルティグッズの資料入れ用の企業名やロゴを名入れしたエコバッグに自社パンフレット入れて配布したりして、会社や自社商品を宣伝して認知度を高める効果があります。

既存顧客への感謝の意を示す効果

展示会に既存顧客を招待して、VIP用に用意したノベルティグッズを手渡すことにより、日頃のお引き立てに関する感謝の意を表す効果があります。

ノベルティグッズのプロからの一言コメント

展示会の開催目的がさまざまあるように、展示会で配布するノベルティグッズの効果もさまざまあります。

大切なことは、これらの効果を理解した上で、自社の展示会の目的に合致した効果の高いノベルティグッズを作成することです。

展示会で配布するノベルティグッズの選び方

展示会で配布するノベルティグッズの選び方

最後に、展示会で配布するノベルティグッズの選び方についてご紹介します。

目的別に選ぶ

展示会で配布するノベルティグッズは目的別に選ぶことをおすすめします。

低コストのノベルティグッズを多くの来場者に手渡したい

来場者にノベルティグッズをばらまいて、広く会社の認知度を高めたいという目的の場合には、低コストの商品から選ぶことをおすすめします。

例えば、メモ、ボールペン、エコバッグ、付箋、マスク、ウェットティッシュ、などです。

実用性を重視したノベルティグッズで来場者から好感度を得たい

実用性を重視したノベルティグッズで来場者から好感度を得たい場合には、ターゲットを明確にしましょう

男性向け、女性向け、子ども向けなどもらった方が喜ぶ商品を想定しましょう。

男性が展示会に参加している場合でも、自宅に帰り、奥様やお子様に喜ばれたら効果はあります。

エコバッグ、スマホグッズ、ボールペン、マグカップ、付箋、キッチン用品、ノート、手帳などです。

会社名をノベルティグッズに名入れして認知度を上げたい

会社名をノベルティグッズに名入れして認知度を上げたいという目的であれば、日頃ノベルティグッズを使ってもらうときに、会社名を見てもらえるような商品がよいでしょう。

ボールペン、付箋、ウェットティッシュ、メモなどです。

使える資料入れバッグをノベルティグッズにしてパンフレットを配りたい

展示会では、各企業のブースからノベルティグッズやパンフレットをたくさんもらえるので、荷物がいっぱいになってしまいます。

そのときに便利なのが、資料入れのバッグです。

これ自体をノベルティグッズにしてしまうという手もあります。

展示会のあとは、エコバッグとして使えるような不織布のバッグを作ることがおすすめです。

その場で使用してもらえるため、展示会場内で他の来場者への宣伝になります。

季節感のあるノベルティグッズで会話の糸口をつかみたい

季節感のあるノベルティグッズで会話の糸口をつかみたいという目的の商品もあります。

夏用にハンディファン・冷却クールティッシュ・、冬用にサーモタンブラー・膝掛け、ハロウィングッズやクリスマスグッズ、お正月グッズなどもあります。

高級なノベルティグッズでVIPな来場者の注意を引きたい

既存顧客などVIPな来場者の注意を引きたいということであれば、高級なノベルティグッズもあります。

例えば、高級ボールペン、革製品(ペンケース・キーリング・メモボックス・マルチケースなど)、ステンレス製ボトル、置き時計、モバイルバッテリーなどです。

グッズ別に選ぶ

グッズ別に選ぶ場合をご紹介します。

人気のある定番のノベルティグッズを手渡したい

人気のある定番商品からノベルティグッズを選ぶのも良いでしょう。

人気が高いノベルティグッズは、実用的な商品が多いです。

見た目が華やかなノベルティグッズを手渡したい

見た目が華やかなノベルティグッズももらった相手の方が喜ぶでしょう。

見た目が華やかなノベルティグッズとしては、パッケージに凝った物が多いです。

お花、ハロウィングッズ、コースター、お箸などパッケージをお洒落にして見た目が華やかにした商品は人気が高いです。

話題性のあるノベルティグッズを手渡したい

話題性のあるノベルティグッズも話題作りには効果が高いかでしょう。

マスコミやインターネット、SNSなどで取り上げられ話題となった便利グッズなど、その折々で話題の商品がもらって喜ばれるようです。

オリジナルのノベルティグッズを手渡したい

もちろん、既製品でも良い商品はたくさんありますが、オリジナルのノベルティグッズでライバル企業に差をつけることも可能です。

商品自体をオリジナルにすることも可能ですし、ロゴやイラストのデザインや包装をオリジナルにすることも可能です。

ノベルティグッズのプロからの一言コメント

ノベルティグッズ製作で最も大切なことは、もらった方の反応を想像することです。

自己満足で終わらせてしまっては、かけたコストが無駄になってしまいます。

今回ご紹介した選び方を参考にして、自社の展示会の目的に合致したノベルティグッズを作成してください。

まとめ

展示会を開催する目的は、会社や自社商品を広く知ってもらう宣伝のため、多くの顧客や顧客候補を獲得し販路拡大につなげるため、来場者と情報交換をして他社や業界内の動向や情報を獲得するため、既存顧客との関係性をさらに深くして会社の基盤を盤石にするためなどさまざまです。

展示会の開催目的を実現させ効果を上げるために展示会でノベルティグッズを配布します。

自社が展示会を開催する核となる目的を確認して、ノベルティグッズを選ぶことが重要となります。

業者側の担当者に展示会開催の目的とノベルティグッズ配布の効果をきちんと伝えた上ノベルティグッズの選定の協議をすれば、より高い効果が期待できます。

合わせて、展示会に最適なノベルティ販促品一覧ページもどうぞご覧ください。
また、キャンペーン・イベントに最適なノベルティ販促品一覧ページもございますので、こちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました