【スポーツ記念品ガイド】目からウロコのスポーツ記念品ご紹介!

【スポーツ記念品ガイド】目からウロコのスポーツ記念品ご紹介! ノベルティ豆知識

スポーツ記念品とは、簡単に言えばスポーツに関する記念品のことです。

各種スポーツイベントで配布されるノベルティやスポーツに関する記念品をお渡しする場面などで製作されます。

種類や商品数が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまうのではないでしょうか。

今回は、スポーツ記念品に関することについて、目的、各種事例、選び方など製作担当者になったら押さえておきたいことを解説致します。

スポーツ記念品とは

スポーツ記念品とは

まずは、スポーツ記念品について、定義や種類、目的などについてご紹介します。

スポーツ記念品とは

スポーツ記念品とは、スポーツに関連する記念品という意味です。
スポーツをしている人や愛好者向けに、あらゆる記念の場面で贈呈するプレゼントなどの記念品のことを指す場合もあります。

また、スポーツイベントなどでは、スポーツを観戦している人やスポーツチームのファンなどに対して、来場記念品として手渡す場合や、ノベルティや販促グッズとして手渡す場合などがあります。

多様なスポーツ記念品

スポーツ記念品には、さまざまな種類や商品があります。
スポーツをしている人に向けた商品としては、記録や成果に対して表彰する記念品、たとえば表彰盾、トロフィー、賞状、認定証、メダルなどです。

スポーツを観戦している人やスポーツチームのファンなどに向けた商品としては、アスリートやチームとファンとの絆を深める応援グッズやプレイヤーやチームなどのさまざまなノベルティグッズなどがあります。

スポーツ記念品の目的

スポーツ記念品の目的とは、愛好家やアスリートに対して、記録や活動実績に対して表彰や賞賛をして、さらなる技術の向上への意欲を高め、スポーツへの情熱を育むなどです。

また、観戦者やファンに対して、無料で配布することにより、観戦の楽しさを倍増させ、スポーツの素晴らしさを伝え、スポーツ界全体を盛り上げる一助になることを目的としています。

ノベルティグッズのプロからの一言コメント

スポーツ記念品には、多種多様の種類とスポーツごとの独自の商品があります。
迷ったら依頼する業者に相談してみましょう。思いもつかない提案をしてもらえることもあります。

また、商品の選定が決定したら、デザインや会社名・ロゴなどの名入れの方法を検討しましょう。

ファングッズのようにチームやアスリートのロゴを前面に押し出すのか、シンプルなデザインにするのかなどよく吟味することが必要です。

各種スポーツ記念品の事例紹介

テニスラケットとボール

次に、各種スポーツ記念品の事例ついてご紹介します。

サッカー記念品

サッカー記念品を贈るシーンはさまざまな場面が考えられます。
応援しているチームのファングッズやサッカーイベントの記念品、卒団する選手への記念品、勝利者への記念品などです。

サッカーファンによる応援グッズとして有名なのが、横に広げて応援するタオルですね。

そのほかにも、たとえば、ユニフォームをモチーフにしたグッズがあります。
バッグ、モバイルバッテリー、Tシャツ、などです。

変わり種ですと、記念盾にユニフォームがデザインされて、回転してひっくり返すと裏には、チームのメンバーの写真やアスリート個人の写真が入れられるようになった商品もあります。

その他にボールやスパイクをモチーフにした商品もあります。

リュック
モバイルバッテリー
Tシャツ

野球記念品

野球記念品も、応援しているチームのファングッズや野球イベントの記念品、引退する選手への記念品、勝利者への記念品などです。

たとえば、ユニフォームや野球道具をモチーフにしたグッズがあります。
定番の商品ですと飾りバットとサインやファンチームのロゴ入りボールのセット商品やタンブラー、キーホルダー、ポーチなどがあります。

野球用品は他のスポーツに比べて競技で使用する道具も多いので、それらをモチーフにした商品も数多くあります。
グローブやバット、スパイク、帽子、ヘルメット、ボール、ベースなどです。

飾り用レプリカ商品からチームロゴやサイン入り商品まで種類も豊富です。

タンブラー
キーホルダー
ポーチ

バスケットボール記念品

バスケットボール記念品も、応援しているチームのファングッズやイベントの記念品、卒団する選手への記念品、勝利者への記念品などです。

たとえば、ユニフォームやボールをモチーフにしたグッズがあります。
定番の商品ですとファンチームのロゴ入りTシャツ、クリアボトル、ステッカーなどがあります。

変わり種ですと、ボールをモチーフにしたクッションや選手のイラストがデザインされたマグカップなどもあります。

クリアボトル
ステッカー
マグカップ

テニス記念品

テニス記念品も、応援している選手のファングッズやイベントの記念品、引退する選手への記念品、勝利者への記念品などです。

ボール、ラケット、テニスシューズ、ウェアなどをモチーフにしたグッズが人気です。ポロシャツ、タンブラー、ステンレスボトルなどがあります。

ポロシャツ
タンブラー
ステンレスボトル

バレーボール記念品

バレーボール記念品も、応援しているチームのファングッズやイベントの記念品、引退する選手への記念品、勝利者への記念品などです。

ボールやユニフォームをモチーフにしたグッズが人気です。Tシャツ、キーホルダー、フォトスタンドなど種類も豊富です。

変わり種ですと、卒団記念にバレーボールにチームメンバーの写真を印刷して、寄せ書きをするなどの記念品もあります。

Tシャツ
キーホルダー
フォトフレーム

ラグビー記念品

ラグビー記念品も、応援しているチームのファングッズやイベントの記念品、卒団する選手への記念品、勝利者への記念品などです。

ラグビーの場合は、ボールやユニフォームをモチーフにしたグッズが人気です。

特にボールに特徴があるので、他のスポーツに比べてボールに関連するグッズが多いですね。ボール型ステッカー、モバイルバッテリー、アクリルスタンドなどです。

ステッカー
モバイルバッテリー
アクリルスタンド

ゴルフ記念品

ゴルフ記念品の場合は、他のスポーツ記念品とは少し異なって、プロは原則として個人競技ですので、チームのファングッズなどはありません。

アマチュア競技の場合には、チーム対抗戦などもありますので、学校別や団体別に記念品を製作することがあります。

ボールに名入れした商品が特に多いのが特徴です。

ノベルティグッズのプロからの一言コメント

スポーツ自体の種類が数多くありますので、それに関係するスポーツ記念品の数や種類も多くなります。
定番・人気商品や新しい商品は依頼する業者に確認しましょう。

オリジナル商品の製作も可能です。
業者によっては依頼最低ロット数の下限が決まっている業者もありますので注意が必要です。

スポーツ記念品の選び方

万国旗

スポーツ記念品の選び方について、ターゲット、シチュエーション、イベントなどから選ぶ方法をご紹介します。

ターゲットから選ぶ

スポーツ記念品を選ぶ場合、ターゲットから選ぶことが重要です。
ファン用なのか、アスリート向けなのか、男女比率や年齢比率など選ぶ商品が異なるからです。

シチュエーションから選ぶ

スポーツ記念品を選ぶ場合、シチュエーションも大切な要素です。
イベント用の記念品か卒団記念か、表彰用なのかによって変わってきます。

イベントから選ぶ

スポーツ記念品については、イベントの種類によっても選ぶグッズが変わってきます。

記念イベントか、通常のイベントか、子ども向けの教室か、大人向けのイベントかによっても違います。

ノベルティグッズのプロからの一言コメント

スポーツ記念品を選ぶ際には、最初から業者に相談することをおすすめします。
業者からの企画の提案も期待できるので、積極的に活用しましょう。

コストは見積もりを出してくれるので安心して任せましょう。

まとめ

これまで、スポーツ記念品に関することについて、目的、各種事例、選び方など製作担当者になったら押さえておきたいことについてご紹介させていただきました。

スポーツ記念品は、各種スポーツごとに種類がたくさんあります。該当するスポーツに関連する商品選びが大切です。

また、贈る相手(ターゲット)、贈る状況(シチュエーション)、贈る場面(イベント)ごとに喜ばれる商品を製作することが重要となってきます。

この記事がみなさまの賢いスポーツ記念品選びのご参考になれば幸いです。

\記念品の相談はレスタスへ/

タイトルとURLをコピーしました