【年代別】女性に人気のノベルティまとめ*製作上のポイントも解説

【年代別】女性に人気のノベルティまとめ*製作上のポイントも解説 ノベルティの選び方

女性をターゲットとしたノベルティグッズは、実用性が高いだけではなく、上品でおしゃれなデザインにすることが重要です。

いくら実用的なアイテムだったとしても、デザインが地味すぎたり派手すぎたりすれば日常使いしてもらえません。

そこでこの記事では、女性に人気のノベルティグッズを年齢やジャンルに分けてご紹介します。

製作するうえで大切な3つのポイントも解説するため、本記事を読めばターゲットとなる女性に刺さるノベルティを製作できます。

ノベルティ担当者は最後まで読んでくださいね。

【年齢不問】すべての女性に人気のノベルティグッズとは?

まずは年齢関係なく、すべての女性に人気があるノベルティグッズをアイテム別にご紹介します。

さまざまな年代の女性をターゲットとしている場合には参考にしてください。

エコバッグ

まず、スーパーなどに買い出しに行く時に便利な「エコバッグ」

こちらも女性に人気のアイテムのひとつです。


「とりあえず買い物したものを入れて運ぶだけだから」と適当なエコバッグを使っている人もいるでしょう。

しかし、おしゃれで使い勝手のよいエコバッグを配布すれば、日常的に外出先で使ってもらえます。

企業名や学校名などを名入れしておけば、宣伝効果の高いノベルティに仕上がりますよ。

ハンドタオル・フェイスタオル

名入れ製作所のハンドタオル

「タオル」も私たちの生活のなかでは欠かせない日用品のため、幅広い世代の女性から喜ばれやすいアイテムです。

タオル生地で作られている「ハンドタオル」は、一般的なハンカチよりも吸収性が優れていて幅広いシーンで活躍します。
小さく折り畳んでバッグに忍ばせておくこともできるため、重宝するでしょう。

またタオルの王道「フェイスタオル」は、キッチンや洗面台などで手を拭くタオルとしても使われることが多く、何枚あっても困らない利点があります。

女性をターゲットにする場合には、活用しやすいハンドタオルやフェイスタオルもおすすめです。

【年代別】女性に人気のノベルティグッズを紹介

【年代別】女性に人気のノベルティグッズを紹介

続いて、女性に人気のノベルティグッズを年代別でご紹介していきます。

ターゲットである女性の年齢層が決まっている場合には参考にしてみてくださいね。

10代の女性が喜ぶアイテム

ミニタオル、アニマルタオル、コンパクトミラー、Bluetoothスピーカー、スマホリング、ハンドクリーム、スープマグ、ステンレスボトル、タンブラー など

10代の女性はまだ遊び盛りなので、その点を重視しながらノベルティズッグを選びましょう。

たとえば「Bluetoothスピーカー」「スマホリング」などのスマホ関連グッズも喜ばれます。
時代に沿ったアイテムのため、高校の卒業記念品としてもおすすめです。

20代の女性が喜ぶアイテム

ランチバッグ、入浴剤、ポーチ、オリジナルバッグ、フェイスローラー、ネイルケアセット、ハンドクリーム、コスメブラシセット、スープマグ、ランチボックス、ステンレスボトル、タンブラー、ブランケット など

20代の女性は社会人になってから日も浅いため、会社で使えるようなアイテムなどをノベルティとして贈ると喜ばれます。

たとえば「ブランケット」「タンブラー」などです。

またメイクなどに興味がある人も多いでしょう。
そこで「コスメブラシセット」「ネイルケアセット」などの珍しいアイテムを選ぶと、強いインパクトを残せておすすめです。

ただし会社で使えるものを選ぶときには、まだ自分では揃えていないようなアイテムを見極めることが大切です。

30代女性が喜ぶアイテム

ランチバッグ、オリジナルバッグ、ポーチ、フェイスローラー、ホットアイマスク、つぼ押しグッズ、ネイルケアセット、コスメブラシセット、ストール、アームカバー、ステンレスボトル、クリアボトル、ヘアケアブラシ、キッチングッズ など

30代の女性は大人っぽいアイテムを好む傾向があります。また実用性や癒しを求める人も多いでしょう。

そこで「ステンレスボトル」「ランチバッグ」「ホットアイマスク」などがおすすめです。

美容に興味を持っている人がほとんどなので「フェイスローラー」などの美容アイテムを選んでもよいですね。

40代女性が喜ぶアイテム

オリジナルバッグ、フラワーソープ、エクササイズグッズ、マフラー、手袋、歩数計、メジャー、フェイスローラー、ホットアイマスク、つぼ押しグッズ、ストール、アームカバー、クリアボトル、キッチングッズ、ヘアケアブラシ など

40代女性は健康に気遣う人も増えてきます。

そこで「エクササイズグッズ」「歩数計」「メタボ防止のメジャー」などのノベルティも人気です。

自分ではなかなか意識できない人でも、ノベルティアイテムとして健康グッズをもらうと「頑張ろう」と前向きな気持ちになることがあります。

また主婦も多い年齢層のため、日常的に使える「オリジナルバッグ」なども好まれるでしょう。

【ジャンル別】女性に人気のノベルティグッズ

【ジャンル別】女性に人気のノベルティグッズ

次に、女性におすすめしたいノベルティグッズをジャンル別でみていきましょう。

癒しグッズ

ストレスリリーサー、入浴剤、つぼ押しグッズ、ホットアイマスク、USB加湿器 など

握ってストレス解消になる「ストレスリリーサー」や「入浴剤」などのバスアイテムは癒しグッズとして人気があります。

また冬だけではなく、夏のクーラーによる乾燥も気になる女性は多いため「USB加湿器」もおすすめです。オフィスなどで通年使ってもらえるでしょう。

美容グッズ

コンパクトミラー、フェイスローラー、ハンドクリーム、ボディクリーム、ステンレススパチュラ、あぶらとり紙、ヘアケアブラシ など

何歳になっても女性は美容に興味津々。
「フェイスローラー」「ステンレススパチュラ」など、自分ではなかなか購入しないアイテムをチョイスするとよいでしょう。

女性向けのノベルティを製作するときのポイント

女性向けのノベルティを製作するときのポイント

最後に女性向けのノベルティを製作する3つのポイントをご紹介します。

①地味すぎず派手すぎず、上品でおしゃれなデザインを心がける

女性は男性よりも、デザインを気にする人が多い傾向にあります。そのため地味すぎても派手すぎても使ってもらえません。

シンプルで上品、かつおしゃれなデザインを意識して製作しましょう。

ただし「おしゃれなデザイン」には明確に正解はありません。
一人で決めずに複数の人からアドバイスを受けながらデザインしていくことをおすすめします。

もし社内でデザインを決められなければ、ノベルティ製作業者に相談するのも一つの手段です。

業者のなかには専属のデザイナーが在籍していることもあるため、デザイン製作の依頼ができます。

ノベルティを受け取った女性が、つい外に持ち歩きたくなるようなデザインを考えましょう。

②肌に触れるものは素材にこだわること

女性は美容に敏感です。そのため肌に触れる可能性があるノベルティは「肌に優しい素材」にこだわりましょう。

たとえば、タオル・ブランケット・入浴剤・ハンドクリーム・マフラーなどです。

素材にこだわり、肌に優しいもので作られていれば安心して使ってもらえます。

また「肌に優しい素材で作っているなんて気が効く企業ね」と好感度もアップするでしょう。

③話題性があるような珍しいノベルティはSNSに掲載してもらえる可能性もある

話題性があり、ほかではあまり見ない珍しいノベルティを配布すれば、SNSに掲載してもらえる可能性もあります。

女性はSNS好きの人が多いですよね。
自分が気に入ったものは「誰かにおすすめしたい」という思いが働き、自分のアカウントでノベルティを紹介してくれるかもしれません。

そうなれば、SNSを通して高い宣伝効果も期待できるでしょう。

まとめ

パソコンで仕事をしながら電話する笑顔の女性

女性をターゲットとしているノベルティを製作する場合には、シンプルで上品、おしゃれなデザインを意識して製作しましょう。

また肌に触れるアイテムは素材にこだわることも大切です。
話題性がある珍しいノベルティを選んでみてもよいですよね。

名入れ製作所ではエコバッグタンブラーなど女性に人気のノベルティグッズを取り扱っています。

これまでさまざまなノベルティ製作をしてきたプロの視点から、デザインの相談も承っています。

\お気軽にご相談ください/

タイトルとURLをコピーしました