【金額別】おしゃれで安いノベルティを紹介|ノベルティを激安にするポイント3つとは

ノベルティの選び方

おしゃれなノベルティを製作できれば高い宣伝効果を得られるだけではなく、知名度や認知度の向上も狙えます。
しかし「おしゃれなノベルティって高いんじゃない?」と不安を抱える人も少なくありません。

多くの企業では限られた予算のなかで、いかに安い費用でノベルティを製作するかを試行錯誤していることでしょう。

そこで本記事では、おしゃれなノベルティを安い費用で製作する3つのポイントをご紹介します。

金額別に安いノベルティグッズもご紹介しますので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

おしゃれなノベルティを製作する2つのメリット

コルクボードの上に置かれたMERITと書かれた球体

はじめに、おしゃれなノベルティを製作するメリットを2つご紹介します。

インスタ映えが狙えて宣伝効果が高い

おしゃれなノベルティを製作し配布できれば、インスタ映えが狙えて高い宣伝効果が期待できます。

一昔前はInstagramやTwitterなどのSNSをやっている人もいれば、やっていない人も多かったかもしれません。
しかし現代では、若い人だけではなくシニア層でもSNSをやっていることも珍しくありません。

したがって「このノベルティはおしゃれ!インスタに投稿しよう!」と受け取ってくれた人に思ってもらえれば、一気に拡散されて宣伝効果は抜群です。

知名度や認知度も向上できる

おしゃれで実用的なノベルティを製作できれば、ただのノベルティを配布するよりも知名度や認知度を向上させられます。さらに好印象を与えられるでしょう。

たとえば「こんなおしゃれなものをノベルティ配布しているんだ!すごいな!」と思わせることができれば、ノベルティを受けとった人に大きなインパクトを与えられ社名も覚えてもらえるのです。

宣伝効果や知名度・認知度を高め、好印象を与えられるいいこと尽くしのおしゃれなノベルティ

企業の販促グッズとしてノベルティ製作をご検討中の場合には、ぜひ「おしゃれさ」を意識してみてください。

おしゃれなノベルティを安い金額で作るポイント3つ

123と桜の花びらが入った額

「おしゃれなノベルティって高いんじゃない?」「ノベルティの予算があまりないんだけど…」と不安を抱える人もいるでしょう。

そこでここからは、おしゃれなノベルティを安い金額で製作するポイントを3つご紹介します。

ポイント1:単価が安いアイテムを見つける

一つ目のポイントは、単価が安いアイテムを見つけることです。

1個当たりの単価が安いアイテムもたくさんありますが、ものによっては高級な場合もあります。

たとえば木製アイテム今治タオルキャンプ用の折りたたみチェアなどです。

たしかにこれらのアイテムをノベルティにすれば、おしゃれで実用性が高いため喜んでもらえるでしょう。
しかし単価が高いものでノベルティを製作すれば、必然的に金額も高くなります。

そこで単価が安いアイテムのなかから、おしゃれで実用性が高いアイテムを探すのが安い金額でノベルティを製作するコツです。

単価が安いアイテムとは具体的に、タオル・カレンダー・マグカップ・クリアファイル・ボールペン・ふせんなどが挙げられます。

ポイント2:小ロットではなく、大ロットで注文する

二つ目のポイントは、大ロットで注文することです。

少ない数量で注文してしまうと、製造メーカーの手間がかかってしまうためやはり単価は高くなる傾向にあります。

しかし大ロットで注文すれば、その分メーカー側の手間が省け大量生産が可能のため単価が安くなるのです。

たとえば名入れ製作所で取り扱っているオリジナルタオルの「フェイスタオル 枠ありプリント」の金額で比べてみましょう。

【フェイスタオル 枠ありプリント:1色印刷】

30枚で注文した場合の金額1枚あたり1,045円
500枚で注文した場合1枚あたり242円

上記のように、注文数によって単価は異なります。
そのためたくさんの人にノベルティを配布する予定の場合には、一気に大ロットで注文したほうがお得です。

ただしそれほど数量入らないという場合もあるでしょう。
そのときはもちろん小ロットの対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

ポイント3:おしゃれなフリー画像素材を活用する

ノベルティには社名やロゴのほかに、おしゃれなイラストなどを印刷するとセンスがいいノベルティに仕上がります。

しかしデザインを外注すると余計に費用がかかってしまいますよね。

そこで印刷するイラストなどは、下記のようなフリー画像を使ってみるのはいかがでしょうか?

テレワークしている男性のイラスト

テレワークを表現したフリー画像です。従業員に向けて配布するノベルティに印刷してみてもおしゃれですね。

こちらは海外のクリエイターたちがデザインしている無料画像サイト「unblast」からダウンロード可能です。

本を読む女性のラインイラスト

こちらはユニークなラインイラストが無料ダウンロードできる「Linustock」の画像です。

クリスマスやお正月などの季節関連のイラストも多いため、季節のイベントを開催する企業におすすめします。

夜景のイラスト

観光都市や街のイラストが豊富にある「Town illust」で無料ダウンロード可能です。建築関連の企業でも活用できますね。

モノクロやラインのイラストのほか、カラフルでポップな印象の画像もあります。

このようにおしゃれでセンスのいい画像でも無料でダウンロードして活用できるため、ぜひノベルティのデザインを社内で考えてみてくださいね。

ノベルティを激安で製作する方法をさらに詳しく知りたい場合には、下記の記事もご覧ください。

【金額別】おしゃれで安いノベルティアイテムをご紹介!

続いて、おしゃれで安いノベルティアイテムを金額に分けてご紹介します。

49円以下〜製作できるアイテム

まずは1個あたりの単価が49円以下の激安アイテムからみていきましょう。

レジ袋・ポリ袋

名入れ製作所のオリジナルポリ袋 手穴A5サイズ

アパレルやスーパー、飲食店などの店舗で活躍する「レジ袋」「ポリ袋」は、お店のブランド力を高められるノベルティグッズです。

無地のレジ袋などで商品を渡すよりも、店名やロゴが入っているほうが宣伝効果が断然高いといえるでしょう。

抗菌マスクケース

オリジナルマスクケース

マスクを菌から守る「抗菌マスクケース」も激安で製作可能です。

外出したときにマスクを外すようなシーンで大活躍します。
机に直置きしたり、バッグにそのまま入れたりしないで済むため衛生的で幅広い人に喜ばれるでしょう。

また自分ではわざわざ購入しないようなアイテムのため、もらって嬉しいノベルティとして人気があります。

ボールペン

名入れ製作所のオリジナルスカッシュ1色ボールペン

「ボールペン」は何本あっても困らない消耗品のため、受け取ってもらえる確率も高いアイテムです。

説明会や企業研修などのイベントで配布するノベルティに適しています。

除菌ウェットティッシュ

名入れ製作所のオリジナルアルコール除菌ウェットティッシュ ECOタイプ 10枚入

「除菌ウェットティッシュ」はウイルスが気になる時期だけではなく、通年で喜ばれるノベルティグッズです。とくに野外イベントなどで重宝します。

ただのウェットティッシュよりも、しっかりと除菌できるタイプが人気です。

また環境に配慮していることをアピールしたい場合には、エコタイプもあるため検討してみてください。

クリアファイル

名入れ製作所のクリアファイル

企業説明会やオープンキャンパスで配布するノベルティとして人気の「クリアファイル」

印刷面が広いため、オリジナルのデザインを表現しやすい点も魅力です。

先にご紹介したフリー画像サイトからおしゃれなイラストをダウンロードして組み合わせれば、簡単におしゃなノベルティが完成しますよ。

50〜99円で製作できるアイテム

次に50〜99円で製作可能なノベルティグッズをご紹介しましょう。

紙袋

名入れ製作所のオリジナルラミネート紙袋 規格S1サイズ

ポリ袋などと同様に、アパレルなどの店舗で活躍するアイテム「紙袋」

レジ袋やポリ袋よりも丈夫で高級感があるため、よりブランド力を高められます。

また持ち帰ってもらったあとも自宅での整理整頓時に活用してもらったり、誰かへの贈り物をするときに使ってもらったりと使い道もさまざまです。

エコバッグ

買い物のときに活躍する「エコバッグ」も低価格で製作できます。

エコバッグは汚れやすいことから、複数枚を使いまして洗い替えしている人も多いでしょう。
だからこそ、ノベルティとしてもらえると嬉しいアイテムです。

おしゃれなデザインを心がければ、常に使ってもらえて宣伝効果も期待できますよ。

レザー調パスケース

学生がよく定期券を入れて利用するパスケース。

「レザー調パスケース」はおしゃれで人気があります。

100〜199円で製作できるアイテム

ここからは1個あたり100〜199円で製作できるアイテムをご紹介します。

ふせん

名入れ製作所のふせん

「ふせん」は営業担当者が訪問企業に配るノベルティの定番アイテムです。

またオープンキャンパスなどで、学生に向けたイベントのノベルティとしても人気があります。

学校やオフィスのほかにも、自宅に置いておきちょっとしたメモ書きや家族への書き置きをするときにも活躍しますよ。

ふせんのような文房具は消耗品のため、いくつあっても喜ばれるアイテムといえるでしょう。

メモ帳

リサイクルメモパッド

固定電話の隣に置いておくと便利な「メモ帳」。オフィスでも活躍する文房具の一つです。

名入れ製作所のメモ帳は、100%再生紙で作られています。おしゃれでクリーンなイメージを売っていきたい企業におすすめです。

200円以上で製作できるアイテム

最後に、1個あたり200円以上で製作できるアイテムをご紹介します。

少しだけ予算に余裕がある場合には、下記アイテムも検討してみてくださいね。

タンブラー・マグカップ

名入れ製作所のオリジナル陶器マグストレート(S)

「タンブラー」「マグカップ」は、意外にも1個300〜400円台からと安いノベルティグッズの一つです。

自宅やオフィスなどの室内ならどこでも活用できるアイテムのため、気に入ってもらえれば毎日使ってもらえます。

タンブラーやマグカップは、ビジネスパーソンや学生に向けたイベントのノベルティにおすすめです。

ハードカバーノート

名入れ製作所のハードカバーノート

立ちながらでも書き込めるようにハードカバーになっていて便利な「ハードカバーノート」は、1個374円から製作できます。

名入れ製作所のハードカバーノートは、バッグに入れて持ち運べるサイズ感で使いやすいところが魅力です。

また勝手にノートが開かないようにゴム付き仕様になっています。

ミニブランケット

名入れ製作所のオリジナルブランケット

膝にかける程度の大きさで気軽に使える「ミニブランケット」は、1枚あたり346.5円からで製作可能です。

足元を冷えから守ってくれるブランケットのノベルティは、とくにオフィスで働く女性をターゲットにしている場合におすすめします。

またブランケットは冬だけではなく、冷房が効きすぎる夏にも活用してもらえるアイテムです。

まとめ

成功するビジネスマン

おしゃれなノベルティを製作するには高い費用がかかると思っている人も多いかもしれません。

しかし安い単価で製作できるアイテムをうまく見つけられれば、それほどコストをかけずにおしゃれなノベルティが作れます。

ノベルティ製作の予算がなくて困っている場合には、ぜひ名入れ製作所にご相談ください。

\ 無料で相談 /

タイトルとURLをコピーしました