同人ノベルティってなに?喜ばれる同人ノベルティの製作のコツとは

同人ノベルティってなに?喜ばれる同人ノベルティの製作のコツとは ノベルティの選び方

同人イベントについて、みなさんはどの程度ご存じでしょうか。

大きな会場で今や1日十数万人集客するイベントもあるほど集客力のあるメジャーなイベント1つです。

そのような大きなイベントでブースに集客するにはノベルティが効果を発揮することは言うまでもありません。

今回は、同人イベントで配布するノベルティについて、目的や製作のコツなどを解説致します。

同人ノベルティとは

同人ノベルティとは

まずは、同人ノベルティについて、同人イベントやイベントでノベルティを配布する目的についてご紹介します。

同人とは

同人とは、同じ趣味や志を持っている個人や団体のことです。

明治時代には文芸人が、昭和時代には、漫画家が同人雑誌を製作しました。

現代では、個人や同人サークルが漫画・アニメ・ゲームに関する同人誌や同人ソフト(同人ゲーム・同人音楽・同人アニメ)を製作します。

インターネットを利用したデジタル同人もあります。

同人イベントとは

個人や同人サークルが自分たちで描いた漫画・アニメ・ゲームに関する作品やグッズなどを公開・配布・販売する同人誌即売会のことです。

数千人規模から10万人以上の大規模のものまで日本全国で行われています。

世界最大級の同人イベントは「コミックマーケット(通称コミケ)」です。

また、活動内容やジャンルについて制限するかしないかでオールジャンル系イベントとオンリージャンル系イベントに分類されます。

さらに、最近では、オールジャンル系イベント内で同ジャンルのサークルで集まり、共通のポップなどを掲げて行うプチオンリーイベントも人気を集めています。

出展者も個人・同人サークル・企業などさまざまです。来場者は、作品のファンの一般参加者やコスプレ参加者などです。

同人ノベルティとは

同人ノベルティとは、自社の宣伝やキャンペーンといった販売促進目的のため同人イベントで配布するノベルティグッズのことです。

主として、同人ノベルティは、自社の製作に関わる漫画・アニメ・ゲームなどのキャラクターなどが商品に印刷されていることが多いのが特徴です。

同人イベントでノベルティを配布する目的

同人イベントでノベルティを配布する目的は、既存のファンや顧客との関係性を深めること、新規のファンや顧客の獲得のきっかけを作ること、同人ノベルティ目当てで商品を購入させる販売促進目的のためなどです。

ノベルティグッズのプロからの一言コメント

同人ノベルティは、同人イベントの出展者にとっては、宣伝効果を高め、イベントへの参加の目的を達成させるためにはとても重要なツールです。

積極的に活用しましょう。

喜ばれる同人ノベルティ製作のコツ

喜ばれる同人ノベルティ製作のコツ

次に、喜ばれる同人ノベルティ製作のコツについてご紹介します。

喜ばれる同人ノベルティとは

来場者に喜ばれる同人ノベルティとは、来場者が持ち帰りやすく、もらっても困らない商品実用性がある商品や季節感のある商品、販売している商品に合わせた商品、見た目がいい商品です。

具体的にどのような商品があるかご紹介します。

実用性がある同人ノベルティ

実用性が高い同人ノベルティは、来場者が手にしたときも喜ばれます。

また、日頃、使用頻度が上がれば、それだけお客様の満足度も高まり、使う度に同人のことも思い出してもらうことができて宣伝効果も高まります。

再度、イベントに来場してもらうことも可能でしょう。

具体的には、ボールペン、ノート、クリアファイルなどが人気のある同人ノベルティグッズです。

ボールペン
ノート
クリアファイル

低コストで数多く配布したい場合には、ステッカー、キーホルダーなどもおすすめです。

女性をターゲットにする場合には、バッグポーチなども人気が高いです。

マグカップタンブラーなども普段使いできるのでファンにとっては嬉しいノベルティグッズです。

季節感のある同人ノベルティ

季節感のある同人ノベルティも来場者に好評です。

例えば、夏のイベントでは、ハンディファン冷却シートなど、冬のイベントでは、ブランケットなどが喜ばれます。

販売している商品に合わせた同人ノベルティ

販売している商品に合わせた同人ノベルティもおすすめです。

例えば、販売している商品のページ数が多く持ち運びしにくい商品であれば、トートバッグ不織布バッグが喜ばれます。

他のブースで手に入れた商品も持ち運びすることができて好評です。

また、ポスターやページ数の少ない冊子などを大切に保管できるクリアファイルなどもおすすめです。

見た目がいい同人ノベルティ

同人ノベルティは、来場者であるファンにとっては、なんと言っても自分の好きな作家さんのイラストやキャラクターの印刷してあるグッズが好評です。

お気に入りのキャラクターのイラストなどが印刷してあるだけのカードでもうれしいものです。

その中でも、全面にイラストを押し出して印刷した同人ノベルティにするのか、普段使いできるような控えめなデザインの同人ノベルティにするのかは判断に迷うところです。

もらう方の好みもあるので、できれば両方用意して、好きなグッズを選んでもらうことができれば、来場者もより満足度が高まるでしょう。

おすすめの同人ノベルティ

特におすすめの同人ノベルティをご紹介させていただきます。

ステッカー、キーホルダー、クリアファイル、オリジナルトランプなどです。

オリジナルトランプは、最近のイベントで見かけるようになってきていて、無料配布するには少々製作費が高いのですが、プレミアノベルティとして少量製作したり、販売用として製作したり工夫をしましょう。

同人ノベルティ製作のコツ

来場者に気に入られる同人ノベルティ製作のコツは、キャラクターをきれいに印刷することです。

同人イベントでは、キャラクターを目当てに来場する人が多いです。同人ノベルティもキャラクターの商品だから喜びます。

キャラクターがきれいに印刷されていないと人気の同人ノベルティにはなりません。

全面プリントフルカラープリントなど印刷の種類が選べて印刷技術の高い業者を選びましょう。

ノベルティグッズのプロからの一言コメント

同人ノベルティを製作するときは、商品に関する仕様・用途・納期・予算・個数などの打ち合わせ→見積もり→デザイン決定→製作→納品の流れになります。

最初に業者になるべく細かく希望を伝えることがポイントです。

また、ノベルティグッズは、著作権などの権利にも気をつけましょう。

作品により二次創作ガイドラインも公表されています。参考にしましょう。

原作者が許可している場合は、同人マークが付いています。チェックしてみましょう。

まとめ

これまで、同人ノベルティについて、配布する目的や製作のコツについてご紹介させていただきました。

同人イベントでは、他の展示会イベントに比べてノベルティを楽しみにしている来場者が多いです。

それだけ同人イベントでのノベルティは、出展者と来場者と橋渡しをする重要な役割があり、出展者は、高い宣伝効果と新規顧客の獲得の効果を目的として配布するとても大切なツールです。

正しい知識を身につけて、効果を最大限に活かせる同人ノベルティを製作しましょう。

同人ノベルティグッズをご検討の際にはぜひ、「レスタス」サイトをご利用ください。

タイトルとURLをコピーしました