販促キャンペーン事例全力紹介!こんなキャンペーンが売れるのか!

販促キャンペーン事例全力紹介!こんなキャンペーンが売れるのか! 集客・販促

販促キャンペーンについて、皆さんはどの程度ご存知でしょうか。

TVや雑誌のCMなどを見ていて、「コレは面白い!」とか「その手があったか!」と思われた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

販促キャンペーンは、成功すれば一般大衆に商品やサービスを印象づけ、販売促進にとても高い効果を生み出します。アイデア次第で他社に差をつけることも可能です。

今回は販促キャンペーンについて、目的や種類、成功事例、売れる企画などをご紹介させていただきます。

販促キャンペーンとは

販促キャンペーンとは

販促キャンペーンとは、商品の購買意欲や、サービス利用意欲の促進を目的とした宣伝活動のことです。販促キャンペーンの目的や、効果なキャンペーンについてご紹介します。

販促キャンペーンの目的

販促キャンペーンの目的は、以下の5つです。

  • 売上の拡大
  • ブランド認知度アップ
  • 商品特徴の伝達
  • 新規顧客の獲得
  • リピート顧客の獲得

効果を高める販促キャンペーンとは

効果を高める販促キャンペーンとは、目的を効率的に達成できるキャンペーンです。

さまざまなマーケティング手法を活用し、キャンペーンの配信ターゲットを絞り込むことが重要です。
ターゲットを絞り込まずにすべての人の心を捉えようとすると、見込顧客の可能性が低いターゲット層にもリソースを割かなければならなくなり、効率が悪くなります。

マーケティング手法の例:メルマガ

多岐にわたるマーケティング手法ですが、そのなかでも代表的なものといえば「メルマガ」です。反響があった方限定でメルマガを配信し、感度調査を行います。その結果、好感度が高かった方にはさらに個別でキャンペーンの案内メールを配信する手法です。
ほかにも商品の資料を請求してくれた方に対して、キャンペーン情報付きのメールを自動配信する方法も定番といえるでしょう。

多種多様化する販促キャンペーンの形式

販促キャンペーンには、顧客に対する何らかのメリットの提示は欠かせません。

しかし人は飽きやすいため、従来型のインセンティブでは現在の賢い消費者の注意は得られません。このことは実施する側の常識となっています。
そのため、各社ともさまざまなアイデアを繰り出しています。

また、インターネットやスマートフォン、SNSの普及なども影響して、販促キャンペーンの形式は多種多様化しているのです。

販促グッズのプロからの一言アドバイス

販促キャンペーンを行うときに重要となってくるのは、「自社がかけられる予算」「戦略の効率化」のバランスです。迷ったらこの原則に戻りましょう。

しかしいずれにせよ、キャンペーンに参加することによる顧客メリットの提示は欠かせないでしょう。
顧客メリットがダイレクトに伝わるの割引キャンペーンを行ったり、キャンペーンのターゲット層に刺さるようなプレゼント・ノベルティを用意することが重要になります。

顧客に刺さる!どんなノベルティが喜ばれる?

どのようなノベルティが顧客に刺さるかはターゲット層によって異なりますが、喜ばれるノベルティとして良くある傾向なのが「実用的で普段使いできるもの」であることです。

なおかつ「珍しいノベルティ」であれば、キャンペーンがより目を引き、印象強く記憶に残るでしょう。おしゃれで目を引き、なおかつ普段使いもできるようなノベルティを探しましょう。


「どんなノベルティがあるのかな?」「ノベルティ候補をどこからどう探せば良いのか分からない」そんな方は、ノベルティグッズの取り扱い商品点数が豊富なレスタスのサイトをぜひご覧ください。

\ノベルティ探しは豊富な品揃えのレスタスで/

販促キャンペーンの成功事例とは

販促キャンペーンの成功事例とは

販促キャンペーンの成功事例について、6つの事例をみていきましょう。

事例①「フォロワー限定セール」

販促キャンペーンにおいて成功させるキーポイントの1つは、配信ターゲットを絞り込むことです。
その点SNSを利用して、Twitterなどのフォロワー向けに案内する手法はとても効率が良いとされています。
フォロワーの属性に合わせてキャンペーンに使用するノベルティを絞り込みましょう。

学生・若者が多いという方におすすめのノベルティはこちら
女性が多いという方におすすめのノベルティはこちら
ビジネス・企業担当者が多いという方におすすめのノベルティはこちら

事例②位置情報を活用した「ジオターゲティング」

GPS機能などの位置情報サービスを利用した「ジオターゲティング」という広告手法も、とても効率よく効果的な手法です。
具体的には、店舗周辺を通りかかった見込顧客に対してキャンペーンの案内を配信します。「買うならいつ?」「今でしょ!」という心理状態を勝手に作り出せることが最大の特徴です!

事例③SNSでのタグ付け投稿

たとえばSNSで、主催企業が指定したタグ付け投稿をしてくれた方限定に、抽選で高額のお買い物券をプレゼントするなどの手法もあります。

プレゼント目当てにタグ付け投稿してもらうことによって、SNS上で話題になることを狙ったプロモーションです。また、プレゼント企画はなくても、SNS上で話題になれば知名度も上がり、売上向上に繋げられます。

株式会社明治が数年間に行った、Twitterのマーケティングが面白いと話題になっていることをご存知でしょうか。

Twitterを通して消費者に「きのこの山とたけのこの里はどっち派か?」と呼びかけました。
政党に見立てて「きのこ党」「たけのこ党」「どっちも党」と3つから選べるようにしたことで、多くの人がタグ付投稿に参加し注目を集めることに。

このように多くの人に参加してもらうためには、面白いキャンペーン企画を実施することも重要です。

事例④コラボ企画

世間で話題になっている人気キャラクターとのコラボ商品を期間限定で販売するという手法も効果的です。

最近なら「鬼滅の刃」とのコラボ商品が爆発的にヒットしている事例を見ても、この効果がおわかり頂けると思います。

また、期間限定にすることでプレミアム感を演出するのも効果的です。

事例⑤一定の商品購入×プレゼント

一定の商品を購入しシールなどを集めて応募することにより、必ずプレゼントがもらえるという手法も効果が高いです。

応募して抽選となると商品購入意欲が少し減退してしまうため、「必ずもらえる」点が重要です。

もちろん費用対効果はしっかりと計算しなければなりませんが、多くの消費者を巻き込むプロモーションになれば、宣伝効果も期待できます。

普段使い出来るおすすめのノベルティ

事例⑥アイデアは無限!世界のユニーク販促プロモーション

世界には、他にもユニークな販促プロモーションが数多く存在します。

たとえば、高級婦人用下着を販売する「トリンプ」のプロモーションは、とてもユニークで成功した事例の1つです。女性が、彼氏・夫・愛人に「おねだり」する企画。

ある日突然、好きな女性から「高級下着のおねだりメール」が届き、その中にある購入ボタンを男性が押すと彼女にプレゼントできるという仕組みです。

男性は、女性のおねだりに対して断れないという、男女の心理を巧妙に利用したアイデア勝ちのプロモーション!

販促グッズのプロからの一言コメント

その他にも世界にはアイデア勝ちのユニークな企画がたくさんあります。

世界的に有名なヒップホップ歌手のエミネムは、町中にある汚れた壁や横断歩道を、新作アルバムのタイトル型に高圧洗浄機できれいにするという落書きの逆転の発想のアイデアで成功しました。

売れる販促キャンペーンの企画とは

ギフトとリボン

商品が売れる販促キャンペーンの企画とはどのようなものなのか、4つの手法をご紹介します。

制度手法で顧客を囲い込み

制度手法とは、消費者とコミュニケーションを図って顧客を囲い込み、特典の提供を継続的に行うことを利用した手法です。

たとえば、雨の日や特定の日を狙った割引や、TwitterやLineのフォロワー向けセールなどが挙げられます。

プレミアム手法で購入意欲アップ

プレミアム手法は、消費者の購入意欲を高めるために、抽選や景品配布を利用する手法です。

一定の商品を購入することで応募者全員にプレゼントするパターンと、抽選で当選した方にプレミアムな懸賞を用意するパターンがあります。

後者の場合、抽選で当たる確率を上げるため何回も購入してもらえるので、売上向上にもつながります。

他とは違ったノベルティをお探しの方に

サンプリングやモニタリングを使う試用手法

試用手法とは、サンプリングやモニタリングを見込顧客に使用させて、購入意欲を高める伝統的な手法です。

ちょっとだけ使うことで「もう少しだけ使ってみようかな」と継続の意思を持ってもらいやすくなります。

配布用の企業ロゴ入り袋の製作も承ります!

商品割引を駆使するプライス手法

プライス手法とは、消費者がよく目にするタイムセール割引クーポン複数購入で1つ無料などの実質割引の手法です。

「無料」「安い」という言葉は万人が好むキーワード。

よくスーパーなどで「広告の品」と書かれて安くなっている商品を見ると、つい購入してしまうことがあるでしょう。こうした心理をついた手法なのです。

ノベルティグッズのプロからの一言コメント

ご紹介した手法単体ではなく、戦略的に組み合わせて使うことも効果的です。

心理学の「単純接触効果」というのをご存じでしょうか?
もともとは興味がなかったものでも、接触頻度が上がるつれて好意を持ってしまうそうです。オンラインとオフラインの両方からキャンペーンを行うと効果的かもしれません。

また販促キャンペーンでは、消費者の目の前にぶら下げる「にんじん」の役割を果たすプレゼント商品の選定も重要です。プロである業者に積極的に相談しましょう。

\ 見積もりやご相談はこちらから! /

まとめ

これまで、販促キャンペーンについて、目的や種類、成功事例、売れる企画などをご紹介させていただきました。

徹底したマーケティングによりターゲット心理を把握し、そこにさまざまな手法で販売促進に繋がる戦略をすり込んでいくことが王道の手法といえます。

重要なのは、いかにライバル商品との差別化を新しく見せられるかです。

最近ではIT技術なども進歩し、SNSなどの普及により、アイデア次第で目新しい企画はたくさん出てきます。まずは地道にキャンペーンの配信ターゲットを把握し、絞り込んで、アプローチしていくことの繰り返しを行いましょう。

そしてこの記事を参考にして、自社らしさをアピールできる販促キャンペーンにしていただけたら幸いです。

もっとキャンペーン・イベントに最適なノベルティグッズを知りたい方は、下記からご覧ください。

\ 豊富なラインナップ /

\ お気軽にご相談ください /

タイトルとURLをコピーしました