医療機関の内覧会におすすめのノベルティとは【病院・クリニック必見】

医療機関の内覧会におすすめのノベルティとは【病院・クリニック必見】 ノベルティの選び方

病院やクリニック、整骨院などを新しくはじめるときに行われる「内覧会」。
地域住民に新しい施設がはじまることを宣伝する大切なイベントです。

そこで来院してくれたお客様に強いインパクトを残すため、受付にてノベルティ配布をしてみましょう。

この記事では、医療機関や整骨院などの内覧会におすすめしたいノベルティグッズをご紹介します。

内覧会を開催する予定がある場合には、ぜひ参考にしてください。

病院・クリニックなどの医療機関や整骨院などの内覧会ってなに?

病院・クリニックなどの医療機関や整骨院などの内覧会ってなに?

内覧会とは、新しく開院する病院やクリニック、整骨院などが地元の人にPRして施設を認知してもらうためのイベントです。

建物の中を開放し、待合室やトイレ、設備などを一般の人が見学します。
ほかにも病院の方針や院長・スタッフの紹介なども同時に行われます。

どのような病院なのかを地元の人に知ってもらわなければ、開院しても患者様にきてもらえません。

つまり、医療機関などにとって内覧会とは大切なイベントなのです。

内覧会では粗品やノベルティグッズを配ろう

医療機関の内覧会では、受付にて粗品やノベルティグッズを配布することは珍しくありません。

これは医療機関の印象を強めるために行われます。

ノベルティグッズを製作する際には、病院のクリーンなイメージを壊さないよう慎重に製作することが大切です。

また来場者が日常的に使ってくれるようなアイテムならば、高い宣伝効果も期待できるでしょう。

前述のとおりこの内覧会は、今後の医院経営を大きく左右する大切なイベントです。

少しでも来場者に満足してもらい好感度を高めておくことが、ノベルティ配布の意味でもあります。

医療機関が開催する内覧会で喜ばれるノベルティグッズとは?

次に、内覧会で喜ばれるノベルティグッズを具体的にご紹介していきます。

まだアイテムが決まっていない場合には、ぜひ参考にしてください。

長時間着用していても耳が痛くならない「マスク」

名入れ製作所のマスク

最近需要が高まっている「マスク」は、医療機関らしいノベルティグッズといえるでしょう。

毎日、長時間マスクを着用している人も多く、使い捨ての安いマスクでは耳が痛くなってしまうことで悩んでいる人も少なくありません。
また、マスクによって息苦しさを感じている人もいます。

そこでマスクのノベルティをご検討中の場合には、当社の「TAKUMIBAマスク」がおすすめです。

ストレッチパンツを専門に製作しているメーカー「TAKUMIBA」が開発したマスク。超伸縮素材を使用して作っているため、耳が痛くなりにくい点も嬉しいポイントです。

立体型マスクで呼吸もしやすく、50回洗濯しても型くずれはしないほど何度でも洗って使えるため、お財布にも優しいマスクです。

病院やクリニックのスタイリッシュなワンポイントロゴを入れておけば、さりげなく宣伝もしてくれますよ。

定番の文房具「ボールペン」

名入れ製作所のボールペン

日常生活でよく使う「ボールペン」は、何本あっても喜ばれる文房具です。

より多くの人に喜ばれるのは、単色よりも「多色ボールペン」といえるでしょう。
黒色だけではなく、赤や青も入ったボールペンは色の使い分けもできて利便性が高いからです。

ボールペンのノベルティを考えている場合には、多色ボールペンも検討してみてくださいね。

メモをするときに便利な「付箋」

名入れ製作所のふせん

ちょっとしたメモ書きなどで頻繁に使用される「付箋」も人気のノベルティグッズです。
付箋はボールペンと同じく消耗品のため、いくつあっても喜ばれます。

当社が取り扱う付箋では、3つのサイズがセットになっています。

1種類のサイズしか入っていない付箋よりも使い勝手が良く、実用的でお得感もあるためおすすめです。

年末に行われる内覧会なら「カレンダー」

名入れ製作所の卓上カレンダー

携帯のアプリが発達した現代においても、まだまだ自宅で壁掛けカレンダーなどを利用している人も多くいます。

そこで、11〜12月前後に行われる内覧会には「カレンダー」がおすすめです。

年末になると100円均一などでカレンダーを購入する人も多いですが、ノベルティとしてもらえればわざわざ買う必要がないため喜ばれます。

カレンダーのノベルティでは、メモ欄があるような利便性の高いデザインを選びましょう。

誠実な印象を与えられる「ハードカバーノート」

名入れ製作所のハードカバーノート

「ハードカバーノート」は、その名前のとおり表紙が硬く、立っていても書きやすい仕様になっているノートです。

しっかりした作りから、内覧会の来場者には誠実な印象を与えられます。

当社のハードカバーノートは中身の紙に罫線が引かれているため、文字を書き込みやすい点が特徴です。

またゴムバンドがついているので、バッグに忍ばせておいても勝手に開いてしまうことはありません。
使い勝手がよい作りとなっています。

おしゃれな「オリジナルボトル」

名入れ製作所のステンレスボトル

持ち歩きに便利な「オリジナルボトル」もおすすめです。

病院やクリニックなどの名前を英語表記にしておしゃれに印字すれば、日常的にも使ってもらえます。

当社で取り扱うオリジナルボトルは「クリアボトル」「ステンレスボトル」「タンブラー」の3種類です。

持ち歩くことを想定する場合には、クリアボトルステンレスボトルが活躍するでしょう。また室内で活用することを想定している場合には、タンブラーがおすすめです。

女性に喜ばれやすい「ブランケット」

名入れ製作所のブランケット

「ブランケット」は女性をターゲットにしている場合におすすめのノベルティです。

来場者のことを気遣っている気持ちが伝わり、好印象を持ってもらえるでしょう。

ブランケットは足元が冷えやすい冬だけではなく、冷房によって体が冷えてしまうことがある夏にも使ってもらえるアイテムです。

こうしたことから通年使ってもらえる可能性が高いため、宣伝効果も1年中期待できますよ。

男性に喜ばれやすい「マスクケース」

「マスクケース」は、自分ではなかなか購入しない人も多いでしょう。
とくに男性はマスクケースの存在を知らない人もいるかもしれません。

そこで「自分では買わないからこそ、もらったら嬉しいもの」としてマスクケースがおすすめです。

マスクケースは感染症防止アイテムのひとつのため抗菌仕様が喜ばれます。

ただしスタイリッシュなデザインを心がけなければ、日常的に使ってもらえないため注意しておきましょう。

そのほか医療機関の内覧会で喜ばれるノベルティ

消毒ジェル、除菌ウェットティッシュ、ペーパーハンドソープ、ティッシュ、ポケットプロテクター、マグネットクリップ、クリアファイル、卓上加湿器、ハンディファン、エコバッグ など

医療機関としてのクリーンなイメージや診療科のイメージなどを守りながら、実用的なアイテムを選んでくださいね。

まとめ

病院の待合室

病院やクリニック、整骨院などの開院PRイベントとして大切な内覧会。

新しくはじまる施設を地域住民に知ってもらわなければ、患者様になかなか来てもらえません。

医療機関の印象を残すためにも内覧会を開催して、来院してくれたお客様に医療機関の名入れしたノベルティグッズを配布しましょう。

タイトルとURLをコピーしました