「せっかくノベルティを製作するのなら、ターゲットが喜ぶものを作りたい」と考える人も多いでしょう。
しかしそのターゲットが「男性」である場合、どのようなノベルティが喜ばれるのかご存知でしょうか?
ターゲットに刺さるノベルティでなければ、宣伝効果を発揮できません。
男性がもらって嬉しいと感じるノベルティは、実用性が高くて仕事やプライベートなどでも日常的に使えるアイテムです。
また流行り物やおもしろグッズなども喜ばれます。
この記事では、男性がもらって嬉しいノベルティグッズを製作するポイントや具体的なアイテムをご紹介します。
これから男性をターゲットとしたノベルティ製作を行う人は、ぜひ参考にしてください。
男性がもらって嬉しいノベルティグッズを製作するポイント3つ
まずは、男性がもらって嬉しいと感じるノベルティグッズを製作する3つのポイントをご紹介します。
①日常的に使えるアイテムをチョイスする
男性に限った話ではありませんが、そもそもノベルティグッズは実用性が高くなければ使ってもらえません。
アイテムを受け取る側にとってノベルティとは「無料でもらえるおまけ」です。
企業などの宣伝グッズとは思っていないため「これは使わないな」と判断されてしまえば製作した意味がありません。
そのためターゲットとなる男性が、本当にそのアイテムを日常的に使うのかをよく考えてグッズ選定することが重要です。
仕事でもプライベートでも使えるようなアイテムだと、さらに実用性を高められてノベルティとしての効果も大きく期待できるでしょう。
②シンプルで無地のデザインが好まれる
男性をターゲットとしているノベルティグッズは、シンプルで無地のデザインをおすすめします。
なぜなら男性はとくに、柄物を避ける傾向にあるからです。
もちろん柄物が好きな男性もいますが、無地でシンプルなデザインのほうが無難といえます。
多くのターゲットに刺さるノベルティを考えている場合には、デザインに気をつけましょう。
また宣伝したいからといって、ドーンっと社名やロゴを入れるのはNGです。
社名が大きく入っているノベルティは日常的に使いづらく、外では使ってもらえない可能性があります。
そのため、控えめな社名やロゴのデザインにすることを意識して製作しましょう。
③流行り物やおもしろグッズも喜ばれる
世の中の男性陣で流行っているアイテムや、一癖も二癖もあるおもしろグッズなどもノベルティにおすすめです。
「こんなものをノベルティにしているのか!」「これ最近流行っているよな!」と驚いてもらえれば強いインパクトを残せるでしょう。
ノベルティグッズで他社との差別化を図りたいと考えている場合には検討してみてくださいね。
もらって嬉しいノベルティ人気ランキング
ところで、皆さまはどのようなノベルティをもらったときに「嬉しい」と感じるでしょうか?
「LION」が実施したアンケート結果によると、次のようなノベルティグッズが幅広い人に喜ばれています。(参考:LIONー【アンケート徹底調査!】お客様に愛されるノベルティってどんなもの?(2017年11月21日)
- 洗剤や歯ブラシなどの「日用消耗品」
- ボールペン・クリアファイルなどの「文房具」
- タオル・ハンカチなどの「生活雑貨」 など
もらって嬉しいノベルティをもっと知りたい場合には、下記の記事もご覧ください。
【アイテム別】男性がもらって嬉しいノベルティとは?
ここからは具体的なアイテムを例に挙げながら、男性がもらって嬉しいノベルティグッズをご紹介します。
マスク
ここ数年人気上位のアイテム「マスク」。まだまだ外出時には必須アイテムではないでしょうか。
さまざまな種類があるマスクのなかでも、洗って繰り返し使えるマスクをおすすめします。
繰り返し使えるマスクは、経済的で多くの男性に喜ばれます。
ただしマスクは顔に着用するアイテムのため、柄や社名、ロゴなどを控えめに入れることを覚えておきましょう。
ボールペン
仕事でもプライベートでも使える「ボールペン」は、多くの男性から喜ばれます。
何本あっても困らない消耗品のため、受け取ってもらえる確率も高いです。
書き味がいいことは前提条件ですが、多色ボールペンやノートや資料に挟んでもかさばらないラペルボールペンなどをおすすめします。
ふせん
「ふせん」は、ボールペンと同じく職場でも自宅でも使えるアイテムでしょう。
カラーバリエーションが豊富なふせんや、大きさの異なるふせんがセットになったものが人気です。
タオル
「タオル」は誰もが使う日用品アイテムです。何枚あっても困らず、もらったら確実に使ってもらえます。
タオルと一口にいっても大きさはさまざまです。
20〜30代の若い世代には、ハンドタオルやマフラータオル、スポーツタオルをなどがよいでしょう。
ハンドタオルなら気軽に持ち歩いてもらえます。
マフラータオルやスポーツタオルは、運動時に適していて体をよく動かす若い世代に向いているタオルといえるからです。
40〜50代の男性には、タオルの王道フェイスタオルやバスタオルをセレクトしてみましょう。
フェイスタオルなら誰でも使いやすく、もらって困る人はいません。
リラックスや癒しを求める人が多い世代のため、お風呂で使えるバスタオルも喜ばれます。
ターゲットの年齢層に合わせて、ノベルティで配布するタオルの大きさも検討することが大切です。
マウスパッド
「マウスパッド」は仕事で大活躍するアイテムですね。
一般的なマウスパッドではなく、手首をサポートしてくれるような機能性の高いアイテムをチョイスすると好評です。
最近ではテレワークも増えているため、仕事をサポートしてくれるグッズは喜ばれます。
テレワークにおすすめのノベルティグッズをもっと知りたい人は、下記の記事もご覧ください。
お菓子・食べ物
お菓子のメーカーなどとコラボして社名を入れてもおもしろいノベルティグッズになります。
「こんなお菓子とコラボしていて、おもしろい会社だな」と好感度をアップさせられますよ。
また珍しいノベルティため、インパクトを強く残せるでしょう。
お菓子や食べ物のノベルティにする場合には、持ち帰るのに困らないように個装された小さいものがおすすめです。
【年代別】男性がもらって嬉しいノベルティとは?
次に、男性の年代別におすすめのノベルティをみていきましょう。
20代
食べ物、お菓子、手袋、ストール、マフラー、腕時計、タオル、靴ブラシ、靴べら、ボールペン、メモ帳、ふせん、エコバッグ、スピナー、マスク、マスクケース、モバイルバッテリー、スマホリング、ランチバッグ、車載スマホホルダー、名刺ケース など
20代の男性は「ファッションアイテム」や「お菓子」、「食べ物」などに興味を示す傾向にあります。
ファッションアイテムのノベルティを製作する際には、社名やロゴを控えめに入れておしゃれなデザインに仕上げましょう。
30代
手袋、ストール、マフラー、腕時計、家具、家電、インテリア、観葉植物、エチケットセット、タオル、靴ブラシ、靴べら、ステンレスボトル、クリアボトル、タンブラー、マスク、マスクケース、モバイルバッテリー、スマホリング、トートバッグ、車載スマホホルダー、USB など
30代男性は、20代よりも少しだけ自分磨きができるアイテムを好むようになってきます。
たとえば靴ブラシやエチケットセットなどです。
また家具や家電、インテリアアイテムなど家の中でも楽しめるものも喜ばれます。
40代
手袋、ストール、マフラー、腕時計、家具、家電、インテリア、観葉植物、エチケットセット、ステンレスボトル、クリアボトル、ノート、カレンダー、ボールペン、ワインオープナー、扇子、タオル、革製ポーチ、汗拭きシート、USB、タイピン、捺印マット など
40代では、自分磨きができるアイテムやファッションアイテムなどに興味を示します。
ノートやボールペン、ステンレスボトルといった、普段自分では買わないアイテムなどをチョイスしてみてもよいですね。
50代
手袋、ストール、マフラー、腕時計、家具、家電、インテリア、観葉植物、ステンレスボトル、ノート、カレンダー、ボールペン、ワインオープナー、扇子、メタボ防止メジャー、タオル、革製ポーチ、汗拭きシート、タイピン、捺印マット など
50代でもファッションアイテムが喜ばれています。
ただし20代などの若い世代とは少し異なり、あまりファッションに興味がなく、自分自身では買わないためだと考えられるでしょう。
まとめ
男性がもらって嬉しいと感じるノベルティグッズは、実用性が高くて仕事でもプライベートでも使えるようなアイテムです。
またシンプルで無地なデザインを好みます。
ぜひターゲットの男性に刺さるノベルティを製作して、効果的な宣伝活動を行いましょう。
名入れ製作所では、マスクやタオル、ボールペンなど男性が喜ぶノベルティ製作を承っています。
どのアイテムを選べばいいかわからない場合には、お気軽にご相談ください。