主婦が喜ぶノベルティグッズの特徴2つ【実用的なアイテムまとめ】

主婦が喜ぶノベルティグッズの特徴2つ【実用的なアイテムまとめ】 ノベルティの選び方

主婦は、家事をきりもりする役割を担っており、家庭における購買意欲を左右する存在です。

そのため主婦に喜んでもらえるノベルティを配布することで、好印象を与えられ、後々は企業の売上アップにもつなげていけるでしょう。

本記事では主婦が喜ぶノベルティグッズやその特徴をご紹介します。
主婦向けのイベントを企画している企業様は必見です。

主婦が喜ぶノベルティの特徴とは?

主婦が喜ぶノベルティの特徴とは?

家計のためにすぐには購入を決定しない主婦ですが、そんな主婦がもらって嬉しいと喜ぶノベルティの特徴は次のとおりです。

1、実用的なキッチングッズ

1つ目は、実用性の高いキッチングッズです。主婦にとってキッチングッズは身近な日用品。

家族のために朝・昼・晩の食事を作るため、1日の大半をキッチンで過ごすことも多いのです。

そのためキッチンは自分のテリトリーだと感じている女性も多く、その場所で実際に役立つアイテムをもらえれば嬉しいですよね。

またキッチングッズは消耗品であることも多いため、物によってはいくつあっても困りません。

便利で使いやすい機能を備えたアイテムを配布すれば、既存のアイテムと交換して使ってもらえる可能性もあります。

デザインも大切ですが、実用性の高さも重要です。

2、衛生面や安全面の質が高いアイテム

主婦は家計をやりくりするだけではなく、家族の健康を守ることも重要視していることから、あらゆるものの衛生面安全面を気にしている人も多いでしょう。

そのため主婦に向けて配布するノベルティは、清潔感があり衛生的なもの使っていて安全なものが絶対条件といえます。

ノベルティにあまり予算を割けない企業も少なくありませんが、低価格ですぐに壊れてしまうようなものではそもそも受け取ってもらえません。
なぜなら、壊れやすいノベルティを持ち帰って子どもが怪我でもしたら大変だからです。

こうしたことから主婦向けのノベルティは、主婦だけではなく家族のことまで考えて製作する必要があるでしょう。

衛生面や安全面を考慮したノベルティグッズってなに?

前述で、主婦向けのノベルティは衛生面や安全面の質が高いアイテムがいいとお伝えしましたが、どのようなノベルティがいいのかわからない人も多いでしょう。

衛生面を考えたノベルティとは、たとえば「除菌グッズ」「抗菌グッズ」などが挙げられます。

最近はウイルスに敏感になっている人も多く、少しでもリスクを避けるために除菌・抗菌グッズを常に持ち歩いている人も増えました。
こうした衛生的なアイテムならば実際に活用できるため、家族の健康管理をしている主婦にも喜ばれます。

また安全面を考えたノベルティとは、具体的に「国産」「オーガニック」などの特徴をもつアイテムが考えられるでしょう。

品質の高い日本製アイテムは誰からも人気があり、安心して使ってもらえます。
オーガニック製品についても、肌に優しいため子どもが触れても安心ですよね。

こうした特徴をもつアイテムを取り入れることで、主婦に喜ばれるノベルティ製作ができるでしょう。

主婦に大人気!おすすめのノベルティグッズとは?

ここからは、主婦に大人気のノベルティアイテムを具体的にご紹介していきます。アイテム選びに苦戦している場合には、ぜひ参考にしてください。

エコバッグ

レスタスのエコバッグ

「エコバッグ」は今や買い物の必需品です。
食品や日用品を買い出しに行く主婦には欠かせないアイテムといえます。

しかしすでに持っている人も多いため、おしゃれなデザインや使いやすさを重視しなければ受け取ってもらえません。

既存のエコバックに代わるような、画期的なデザインのエコバッグを考えてみてくださいね。

クルリト フラットバッグ
クシャッと抗菌エコバッグM
(A4対応)
ベーシックエコトート ポーチ付
(B4対応)

ステンレスボトル・クリアボトル

レスタスのオリジナルMOTTERUカラビナハンドルサーモステンレスボトル250ml

主婦は、家族のために買い物に行ったり、自分の健康維持のために散歩に出かけたりと、何かと外に出ることも多いでしょう。

そこでマイボトルとなる「ステンレスボトル」「クリアボトル」を配布すれば喜んでもらえます。

外出先で飲み物を購入せずに、自宅から持っていけば節約になるからです。
これもおしゃれなデザインを印字すれば、気に入って長い期間使ってもらえるでしょう。

ステンレスボトルは保冷保温が効く2層構造になった商品もあり、飲み頃の温度を維持してくれるため機能性も高くて人気です。

一方でクリアボトルは、常温の飲み物が好きな人から定評があります。

小さな子どもがいる主婦ならば、公園などに子どもと遊びに行くことも多いため、企業名をさりげなく印字しておくことで宣伝効果も期待できるでしょう。

木目調サーモステンレスボトル
300ml
フレームスクエアボトル
380ml
スリムフロストボトル
500ml

マグカップ

レスタスのオリジナルマグカップ

「マグカップ」は日常生活で使える実用的なアイテムです。
自宅でホッと一息つくときなど、おしゃれなマグカップを使って好きな飲み物を飲めば自分だけのプライベートタイムになります。

そのため社名などを入れて大きく宣伝効果を狙うのではなく、毎日使いたくなるようなセンスのいいデザインを心がけましょう。

レスタスで取り扱っているマグカップのなかには、小さな子どもでも安心して使えるプラスチック製のマグカップもあります。

子どもでも安全に使えるマグカップで好感度をアップさせてみませんか?

フタ付きサーモステンレスマグ
390ml
プラサーモカフェマグ
260ml
プラスチックマグ
230ml

ブランケット

レスタスのオリジナルクラッシーブランケット(PUバッグ付)

おうち時間を過ごすことも多い主婦のなかには、ちょっとした膝掛けが欲しくなる人もいます。

そこで「ブランケット」のノベルティはいかがでしょうか。

ブランケットは比較的印刷面も広く、社名と一緒に宣伝したい内容を盛り込みながら印刷できます。

また冬だけではなく、冷房が効きすぎることも多い真夏にも活躍するアイテムです。

クラッシーブランケット
(PUポーチ付)
フリースミニブランケット
エコブランケット(再生PET)
レギュラー

ふせん

レスタスのふせん

ちょっとしたことをメモするときに大活躍な「ふせん」も人気が高いアイテムです。

固定電話の横に置いておいたり、キッチンに常備して買い足したいものをメモしたりと、さまざまなシーンで活用できます。

自分で買うまででもないアイテムだからこそ、ノベルティとしてもらえると嬉しいのです。

カバーなし付箋 C
表紙カバー付きふせん A-1
カスタムデザインふせん
吹き出し

カトラリーセット

自宅での使用はもちろんですが、ケース付きの「カトラリーセット」あれば家族のお弁当用にも使用いただけます。

お弁当用で使っていただくことで、宣伝効果も期待できます。

繰り返し使用いただけるアイテムなのでプラ削減ができ、認知度向上と同時に環境に配慮していることもアピールできるでしょう。

カトラリーセット
(ステンレス製)
カトラリーセット
麦わら入タイプロング
(3点)
カトラリーセット
バンブーファイバー入タイプ

(3点)

コースター

グラスの水滴でテーブルが濡れてしまうのを防ぐ「コースター」は、食事やティータイムの際に活躍してくれます。

コースターに飲み物を置く際には必ずコースターの位置を確認するので、印刷した社名やロゴを印象付けることができるでしょう。

白雲石コースター(丸型)(白)
リサイクルコルクコースター
珪藻土コースター 四角

保冷・保温バッグ

ランチバッグの他に、買い物袋やアウトドアなど様々なシーンで使用できる「保冷・保温バッグ」はとても人気があります。

出先での使用がほとんどなので、宣伝効果も抜群のおすすめアイテムです。

保冷レジカゴトート
保冷バイカラートート(S)
オーガニックコットン
バイカラー保冷トート(M)

モバイルバッテリー

家事に育児に忙しい主婦の方たちは、ついスマホの充電を忘れてしまいがちです。

そんな主婦の方々に喜ばれるのが「モバイルバッテリー」です。

レスタスでは取り扱っているモバイルバッテリー全てにフルカラー印刷ができるので、幅広いデザインに対応することができます。

モバイルチャージャー
10000 スムーズ
カスタムデザインチャージャー
2200
モバイルチャージャー
5000 Type-C対応

ハンディファン

暑い時期の熱中症対策として「ハンディファン」は喜んでいただけるアイテムでしょう。

屋外での使用はもちろんですが、屋内でも気軽に持ち運べる扇風機として使用いただけます。

机に挟んで使用できるクリップやスタンド付きなど複数取り揃えております。

クリップ ミニハンディファン
回転スタンド付ハンディファン
ミストハンディファン

その他おすすめノベルティ

サーモフードポット

アイスクリームスプーン

スマホスタンド

まとめ

赤ちゃんを抱っこしながら笑顔で会話する2人のママ

主婦向けのノベルティを製作するときには、センスのいいデザインを考えることはもちろんのこと、衛生面や安全面の質の高さも重視しましょう。

もしどのようなアイテムを選べばいいのか悩んでいる場合には、レスタスまでお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました