健康イベントでおすすめのノベルティとは?得られる3つのメリットも解説

健康イベントでおすすめのノベルティとは?得られる3つのメリットも解説 ノベルティの選び方

「健康イベントで配布するノベルティは何がおすすめ?」と悩んでいるイベント担当者もいるでしょう。

とくにシニア層をターゲットとした健康イベントでは、自分たちと世代が異なるため、どういったアイテムが喜ばれるかわかりませんよね。

そこで、この記事では健康イベントでおすすめのノベルティグッズを「アイテム別」「健康イベント別」「性別」の3方向からご紹介します。

どのようなノベルティグッズにしようか決めかねている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

健康イベントでシニアが喜ぶノベルティを配ろう

両腕にリストバンドをつけて万歳をする高齢の男性

近年、健康への意識が高まりつつあります。
「体を動かすこと」と「健康に生きること」には密接な関係があり、切っても切れないものです。

とくにシニア層は、数十年頑張ってきた仕事も定年退職してしまいます。

毎日家の掃除や買い物といった家事だけでは動き足りず、運動不足で悩んでいる人も多いでしょう。

そこで健康イベントの主催者は、シニア層のイベント参加を促したり、継続的に参加してもらったりするために「シニア層が喜ぶノベルティ」を用意する必要があります。

各健康イベントで用意されるノベルティが実用的なアイテムだと「運動しに行くだけは面倒だけど、ノベルティがもらえるから頑張ろう」とモチベーション維持につながるでしょう。

会場で健康グッズを販売する場合には「景品」を準備しよう

健康イベントの会場内で、健康グッズの販売を検討中の場合には「景品」も準備してみましょう。

景品とは、宣伝グッズであるノベルティとは異なり、商品を購入したお客様への「おまけ」です。

イベントに参加した人全員がもらえるノベルティグッズよりも特別感を味わえるため、参加者の満足度も高まります。

景品に健康イベント名を名入れしておくと、参加した記念品にもなるためおすすめです。

健康イベントでノベルティを配る3つのメリット

MERITと書かれたサイコロ

次に、健康イベントでノベルティグッズを配布するメリットを3つご紹介しましょう。

①参加者のモチベーションを維持・アップさせる

まずは、イベント参加者のやる気やモチベーションを維持・アップさせることができます。

もともと運動が好きで、体を動かしたくて参加する人もいるでしょう。
反対に、健康のために気が進まないけど仕方なく参加している人も少なくありません。

そこで、気が利いて実用的なノベルティグッズが参加賞としてもらえれば、参加者のやる気を引き出すきっかけになります。

また、「次回も参加しよう」と継続の意思を持ってもらえるかもしれません。

このようにノベルティを配ることは、参加者のモチベーション維持やアップに効果的なのです。

②健康イベントの集客につながる

配布したノベルティにイベント名や開催企業名などを名入れしておくことで、宣伝効果が得られる点も魅力です。

普段使いできる実用的なアイテムなら、参加者がイベント以外の場所で使用し、第三者に認知してもらえます。

そうすれば「こんな健康イベントがやっているのか、参加してみたい」とイベントの集客につながるでしょう。

③開催している企業の好感度がアップする

実用的で喜ばれるノベルティを配布できれば、参加者からは「気が効く企業だな」「こんな素敵なノベルティをくれるのね」と好感度がアップします。

企業にとって好感度は非常に重要です。
好感度が高ければ、世間からの印象も良くなり何らかのビジネスチャンスをつかめるかもしれません。

健康イベントでノベルティを配布することには、こうした3つのメリットがあります。

シニア層に健康になってもらうことは大切ですが、このチャンスをビジネスにもつなげてみましょう。

【アイテム別】健康イベントにおすすめなノベルティとは?

ここからは、具体的なアイテムをあげながら健康イベントにおすすめのノベルティをご紹介していきます。

万人受けするアイテム「タオル」

名入れタオル製作所のフルカラー印刷のフェイスタオル

健康イベントでは、ウォーキングやラジオ体操などで体を動かして汗をかきます。

そこで活躍するのが「タオル」

健康イベントの宣伝も兼ねて、イベント名や会社名などを名入れするとよいでしょう。

タオルのノベルティの場合、使用後は洗ってまた活用してもらえるため高い宣伝効果が期待できます。

そして、誰でも使いやすい日用品であることから”多くの人に喜んでもらえるアイテム”です。

またタオルは、ただ汗を拭く用途だけではありません。

下記の記事では、介護施設でのイベントでタオルを使った体操などもご紹介しています。気になる方はチェックしてみてください。

感染対策グッズとして大人気の「マスク」

名入れ製作所のTAKUMIBAマスク

健康イベントをはじめとする、さまざまな場所で人気の「マスク」もおすすめのノベルティです。

健康イベントは屋外で行われることも多いですが、多くの人が集まる可能性が高いためマスクの着用が義務付けられている場合があります。

イベントのノベルティとしてマスクが配れば、マスクを着用していない参加者もその場で使えますよね。
また、事前にマスクを着用して会場に来ている参加者もいますが、その場合には後日使ってもらえるでしょう。

こうしたノベルティグッズとして配布するマスクは、一般的な使い捨てマスクよりも「何度も洗って使えるマスク」「立体型になっていて呼吸のしやすい形状のマスク」が喜ばれます。

水分補給に欠かせない「クリアボトル」

名入れ製作所のクリアボトル

軽くて持ち運びに便利な「クリアボトル」も人気のノベルティグッズです。

健康イベントで配布すれば、次回から使ってもらえるでしょう。

年齢を重ねると気づかぬうちに脱水症状になってしまうこともあるため、日頃から持ち歩くようにアドバイスしながら手渡ししてあげてもよいですね。

認知症予防に「脳トレグッズ」

ルービックキューブ、ジグソーパズル、知恵の輪、ナンプレ、スライドパズル など

認知症予防に関するイベントの場合には、上記のような脳トレグッズがおすすめです。

自分では普段なかなか購入しないような、脳トレになるおもちゃをノベルティで配布すれば喜ばれますよ。

運動不足解消に「エクササイズ・ストレッチグッズ」

フラフープ、ストレッチチューブ、歩数計、サポーター、エクササイズゴムバンド など

運動不足を解消させるような健康イベントでは、こうしたエクササイズグッズやストレッチグッズなどが喜ばれるでしょう。

運動系のイベントに参加しているシニアは、もともと体を動かすことが好きな人が多い傾向にあります。
そのため自宅でも使えるようなグッズを選んであげましょう。

癒されたい人にもおすすめ「リラックスアイテム」

入浴剤、ホットアイマスク、おてだま、ネックピロー、冷えピタ など

健康イベントには、上記のようなリラックスアイテムや癒しグッズもおすすめです。

夏には冷えピタ、冬には入浴剤やホットアイマスクなどと季節に合わせてノベルティをチョイスしてもよいでしょう。

長寿のために!「除菌グッズ」

ペーパーソープ、除菌ジェル、アルコールスプレー、ウェットティッシュ など

長寿の秘訣は《健康》であることです。それには、菌やウイルスを寄せ付けないことが大切。

最近では、上記のような感染対策ができる除菌グッズが人気です。除菌グッズは消耗品のため、いくつあっても困りません。

実用的なアイテムで、幅広い人から喜ばれるでしょう。

自宅でも健康を意識できる「健康グッズ」

メジャー、足指ピロー、つぼ押しアイテム、歯ブラシ、爪切り、バランスボール、フラフープ、ストレスチェックカード など

上記のような、自宅でも健康を意識できるグッズもおすすめします。

参加者の年齢層や性別、イベントの内容などに合わせてマッチしたノベルティを選びましょう。

【健康イベント別】おすすめなノベルティグッズとは?

ウォーキングをする男性の足

次に、イベント内容別におすすめしたいノベルティグッズをご紹介しましょう。

メタボ改善!ウォーキングイベント

メジャー、タオル、万歩計、クリアボトル、減塩スプレー、仕切り付きサプリケース など

ウォーキングイベントでは、メタボ改善グッズがおすすめです。

汗をかくためタオルも実用的で喜ばれます。
また、数字で歩数を把握できる万歩計なら、運動のモチベーションアップにもつなげられますよ。

地域住民で集まって運動会

マスク、タオル、クリアボトル、ペーパーソープ、ブランケット、ストレスチェックカード など

運動会のイベントでは、上記のようなアイテムが人気です。

仲間を応援するときに、膝にかけて寒さ対策に活用できるブランケット。とくに女性から人気のノベルティといえます。

シニアも気軽に参加できるボウリング大会

タオル、クリアボトル、足指ピロー、入浴剤、ブランケット、ボールペン、メモ帳 など

ボウリング大会は、シニアからも人気のイベントですよね。

スコアをメモするときに使えるボールペンやメモ帳などをノベルティ配布しても喜ばれるでしょう。

地球に優しいゴミ拾い活動

マスク、クリアボトル、エコバッグ、ボールペン、メモ帳、除菌グッズ、タオル など

ゴミ拾い活動に参加した人へ向けたノベルティには、上記のようなアイテムがおすすめです。

イベント内容に合わせて、エコバッグをノベルティとしても素敵ですね。また、外を歩き回るためマスクや除菌グッズなども最適です。

【性別】健康イベントにおすすめなノベルティグッズとは?

運動をする中高年の男女

最後に、性別によっておすすめしたいノベルティグッズをご紹介します。

女性に配布する場合

タオル、ブランケット、タンブラー、クリアボトル、ポーチ、減塩チェッカー、つぼ押しグッズ、アイマスク、入浴剤、UVカットアームカバー、エコバッグ、シリコンスチーマー など

何歳になっても女性としての身だしなみを気にしている人は多いでしょう。
そこで、入浴剤やUVカットアームカバーなどのノベルティが喜ばれます。

また健康的な食事を意識している人も多いため、シリコンスチーマーなどのキッチングッズもおすすめです。

男性に配布する場合

タオル、クリアボトル、メジャー、コンビニエコバッグ、靴べら、ノート、メモ帳、つぼ押しグッズ など

女性よりも健康への意識が低い傾向にある男性には、メジャーやつぼ押しなどの健康グッズがおすすめです。

また、意識して水分を取れるようにクリアボトルのノベルティを配布してあげてもよいですね。

まとめ

トレッキングをする中高年の男女

この記事では、健康イベントのノベルティグッズをさまざまな視点からご紹介しました。

ノベルティを決めるときには、年齢層や性別、イベントの内容などに合わせて決めていきましょう。

当社「名入れ製作所」では、健康イベントにふさわしいマスクやクリアボトル、ブランケットなどのノベルティ製作が可能です。

実用的なノベルティグッズを検討中の場合には、ぜひお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました