高校の卒業・入学記念品TOP3|記念品を贈る理由や製作上の注意点

高校の卒業・入学記念品TOP3|記念品を贈る理由や製作上の注意点 ノベルティの選び方

高校生はおしゃれに敏感で、好みがはっきりしはじめる年代です。
そのため「今どきの高校生が喜ぶ卒業・入学記念品ってどんなアイテム?」と悩んでしまう教員も多いでしょう。

今どきの高校生に喜ばれる記念品は「モバイルバッテリー」「電波置き時計」「高級筆記用具」などです。

この記事では、上記のほかにも喜ばれる記念品アイテムをご紹介します。

また記念品を贈る理由や製作上の注意点もあわせて解説しますので、記念品の製作担当者は最後までご覧ください。

高校の卒業式や入学式で記念品を贈る理由

卒業証書と小さな花束

近年では、高校の卒業式や入学式で定番となっている学校側からの記念品贈呈。

卒業記念品や入学記念品を贈ることで、生徒たちに思い出を振り返ってもらうと同時に、学校のブランディング活動にもなります。

贈る記念品に学校名をおしゃれに印字すれば、生徒が記念品を使うだけで広告の代わりになる点も魅力です。

また第三者の目に触れれば「あの学校、こんなおしゃれな記念品を製作しているんだ!」と話題となり、学校の知名度が上がります。

その結果、翌年の入学希望者数が増加するなどの集客にもつながるのです。

こうしたさまざまな利点があるため、卒業・入学記念品を製作する学校は非常に多いといえるでしょう。

高校で人気の卒業・入学記念品ランキングTOP3

ノートの上に置かれた鉛筆と第二ボタン

ここでは、高校生に人気のある卒業・入学記念品TOP3をご紹介します。

1位:モバイルバッテリー

世代的にドンピシャなアイテム、モバイルバッテリー。スマホが生活必需品となっている高校生から喜ばれるアイテムです。

モバイルバッテリーは印刷面も比較的広く、おしゃれなフォントやデザインで高校名を入れておけば宣伝グッズとしても活用できます。

また、他校との差別化も図れる記念品といえるでしょう。

2位:電波置き時計

スタイリッシュな電波置き時計も大人っぽい記念品として人気を集めています。

電波時計なので、時間のズレを自動で調整してくれる優れもの。シンプルで使いやすいデザインを選ぶことで、新生活でも使ってもらえます。

3位:高級筆記用具

高校生には、高級感のあるボールペン万年筆などの筆記用具を贈るのもおすすめです。

高校の入学記念品としてなら、これから始まる高校生活で使えます。
卒業記念品として贈る場合には、大学や職場などの外部で使ってもらえるため宣伝効果も高いといえるでしょう。

見た目に高級感がありスタイリッシュな筆記用具なら、勉強や仕事のモチベーションアップにもつながりますね。

そのほかに高校の卒業・入学記念品としておすすめなアイテム

続いて、ランキング以外にもおすすめな記念品アイテムをご紹介します。

マスク・マスクケース

名入れ製作所のマスク

マスクの着用が必須では無くなってきていますが、まだまだ日常生活の必需品として需要がある

マスクはいかがでしょうか。

学校からの記念品として何度も洗って使えるマスクを配れば、実用的で喜ばれます。

また、なかなか自分では購入しないマスクケースも喜ばれるアイテムです。
感染症対策を徹底しながら、楽しい学生生活や新生活を送ってもらいたいですね。

タンブラー

名入れ製作所のタンブラー

自宅で勉強する際に大活躍するタンブラーも人気の記念品です。

保冷、保温機能がついたタンブラーなら飲み頃の温度を保ってくれるため、長時間机に向かって勉強する学生からも喜ばれるでしょう。

オリジナルタオル

名入れ製作所のオリジナルタオル

学校名や校章などをおしゃれに印刷したオリジナルタオルもおすすめです。

タオルの魅力は、なんといっても誰でも必ず使う日用品アイテムということ。とくに一人暮らしをはじめる学生から好評です。

タオルの種類は、日常使いしやすい「フェイスタオル」や、ポケットやバッグに忍ばせておける「ハンドタオル」をおすすめします。

ブランケット

名入れ製作所のブランケット

新生活にも使えるブランケットも人気なアイテムといえるでしょう。

高校を卒業してからすぐに車の運転免許を取得して、自分の車を買う学生も少なくありません。
ブランケットなら、自宅だけではなく車の中でも活用できます。

高級筆記用具

万年筆や高級なボールペンといった高級筆記用具もおすすめの記念品です。

高級筆記用具は少し大人な記念品のため、受け取った学生が「義務教育は終わりだ」と気を引き締めるきっかけになります。

これからは自立しなければならないことを認識させて背中を押す効果もあるため、ぜひご検討ください。

高校の卒業・入学記念品を製作する際の注意点

緑の黒板にPOINTと書かれた紙を指差すポインター

最後に、高校の記念品を製作する際の注意点を2つご説明します。

製作担当者はこれらの注意点を念頭に置いて、記念品製作にとりかかりましょう。

高校生がこれからの新生活で使える実用的なものを選ぶ

高校を卒業したら進学する人、就職する人、ひとり暮らしを始める人などさまざまな道に進んでいきます。

そのため、新生活で活用できる実用性の高いアイテムを記念品に選びましょう。

また記念品アイテムを選ぶのは、PTA役員や教員です。
しかし使用するのはあくまでも学生のため、自分たち目線で選ばないように注意しましょう。

自分たちがもらって嬉しいものではなく、現代の高校生がもらって嬉しいアイテムを考えることが重要です。

「こんなアイテムは前例にないから」といって従来どおりの記念品を製作するのではなく、今人気があるものを選んでくださいね。

おしゃれなデザインを意識する

高校生は、小学生や中学生よりもさらにおしゃれに敏感な年頃です。
そのため、当然ながら記念品もおしゃれなデザインで製作することが大切です。

おしゃれなデザインにしなければ、普段使いしてもらえません。学校名を意識しすぎず、さりげなく名入れするように心がけてください。

おしゃれなデザインにするポイントは、名入れする文字を「英語表記」にすることです。
フォントなども工夫してみるとよいですね。

まとめ

放課後に中庭で勉強する高校生の男女

今回は、高校の卒業・入学記念品でおすすめのアイテムをご紹介しました。

学校から学生に贈る記念品には卒業・入学の記念としての役割だけではなく、学校のブランディングが図れます。
さらに宣伝効果も期待できるでしょう。

もしも高校生に喜んでもらえる記念品の製作を検討中の場合には、お気軽に名入れ製作所までご相談ください。

名入れ製作所はこれまでにさまざまな記念品やノベルティグッズを製作してきました。
常にお客様の目線に立って、宣伝効果の高い記念品の製作が可能です。

ぜひ私たちと一緒に、高校生が喜ぶ記念品アイテムを製作してみませんか。

タイトルとURLをコピーしました