企業説明会におすすめのノベルティはコレ【オンライン開催でも配布しよう】

企業説明会におすすめのノベルティはコレ【オンライン開催でも配布しよう】 ノベルティの選び方

さまざまなライバル企業が一同に集まり、優秀な人材を探し求める「企業説明会」。

就活生にとっても重要なイベントですが、企業にとってもこれから一緒に働く同志を見つける大切な催し事です。

そして、たくさんいる企業のなかから自社に注目してもらうために活躍するのが、ノベルティなのです。

ノベルティ配布は、他社との差別化を図れる手軽な戦略といえるでしょう。

そこでこの記事では、企業説明会で配布するのに最適なノベルティをご紹介します。

これから企業説明会に参加する予定のある企業様は、ぜひ最後までご覧ください。

企業説明会でノベルティを配るメリットとは?

企業説明会でノベルティを配るメリットとは?

まず、ノベルティを配布する基本的なメリットとして挙げられるのは、企業の宣伝効果です。

しかし企業説明会でノベルティを配布する利点は、それだけではありません。

企業説明会で自社名を入れた販促グッズを配れば、就活生に自社の印象を強く残せます。

その結果、たくさんの就活生が集まってきてくれるため、優秀な人材と出会える可能性を高められるのです。

また素敵なノベルティを配布することで、入社するまでの間に自社に対するモチベーションを高めてもらえます。

このように企業説明会の場でノベルティ配布すると、通常の販促品配布で期待できるメリットのほかに、さまざまな効果も同時に得られるためおすすめです。

オンラインの会社説明会には郵送できるものがおすすめ!

最近では、企業説明会をオンラインで開催するところも増えてきました。

オンライン開催した場合、企業担当者は就活生と実際に会えなくなるので「ノベルティを配布できない」と諦めてしまう人も多いでしょう。

しかしオンラインだからといってノベルティ配布を中止してしまうと、他社との差別化は難しくなります。

そこでオンラインの場合には郵送でノベルティを贈りましょう。

手間のかかる郵送を活用してノベルティ配布することで、企業の熱意が就活生にも伝わります。

ただしノベルティを送る場合は、食べ物や飲み物、割れ物は避けて、郵送できるアイテムを選びましょう。

たとえば文房具オリジナルトートバッグなどです。

自社の魅力を存分に知ってもらうため、資料などと一緒にノベルティも送ってみませんか?

そもそももらって嬉しいノベルティってどんなもの?

そもそももらって嬉しいノベルティってどんなもの?

「そもそもどんなノベルティが喜ばれるの?」と疑問に感じている人もいるかもしれません。

LIONが実施したアンケートによると、下記のようなアイテムがノベルティとして人気だとわかりました。(参考:LION_【アンケート徹底調査!】お客様に愛されるノベルティってどんなもの?(2017年11月21日

  • 1位:日用消耗品
  • 2位:文房具
  • 3位:調理関連消耗品

どのアイテムも、基本的に「いくつあっても困らない消耗品」であることがわかります。

それと同時に日常生活で実際に使えるもの、つまり実用性の高さも求められているといえるでしょう。

もらって嬉しいノベルティについて、もっと詳しく知りたい人は下記の記事もご参考ください。

企業説明会で喜ばれるノベルティをアイテム別に紹介

ここからは先ほどのもらって嬉しいノベルティのアンケート結果を踏まえて、企業説明会で喜ばれるノベルティをアイテム別にご紹介していきましょう。

クリアファイル

レスタスのクリアファイル

企業説明会では定番のアイテムである「クリアファイル」
説明資料をはさんで渡せば、気の利いたノベルティとなります。

就活生は平均7〜8社の説明会に参加するといわれており、各社の資料管理が大変です。

オリジナルのクリアファイルを配布することで、スッキリとまとめられますよね。

またクリアファイルはノベルティグッズのなかでも印刷面が広く、伝えたいメッセージをダイレクトに伝えられる点も魅力です。

企業名だけを強いインパクトで伝えたい場合には「箔押し印刷」、イラストやロゴなどを添えてPOPに伝えたい場合には「フルカラー印刷」をおすすめします。

A4フルカラークリアファイル
A4箔押し名入れクリアファイル
名刺ポケット付きA4フルカラー
クリアファイル

ふせん・メモ帳

レスタスのふせんとメモ帳

企業説明会で「メモ帳」「ふせん」を配布すれば、その場のメモ用紙として活用してもらえるでしょう。

その場で使い切ってしまうことはないため、自宅に帰ったあとでもノベルティとしての効果を発揮してくれます。

とくにふせんは、学校の授業などでも使ってもらえるため効果的なノベルティグッズといえるでしょう。

カスタムメイドふせんセット
マルチメモ(L)
リサイクルA7リングメモ

ボールペン

レスタスの3色プラスワンボールペン

先にご紹介したメモ帳やふせんと一緒に配布すると喜ばれるのが「ボールペン」

とくにメモするときに複数の色で書き分けられる、便利な「多色ボールペン」がおすすめです。

レスタスの多色ボールペンは、赤・青・黒のインクがセットになっています。
黒は急なインク切れのときでも安心の2本入りです。

3色プラスワンボールペン
(再生ABS)
uni ジェットストリーム 2&1 07
パイロット フリクションボール3
スリム 05

紙袋・ポリ袋

レスタスのオリジナルワンポイント紙袋A4サイズ

「紙袋」「ポリ袋」のノベルティは、説明会の資料を自宅に持ち帰る就活生にとって嬉しいアイテムです。

資料の大きさや厚みによっては持っているカバンに入らない可能性もあるでしょう。
そのため、企業側から資料を入れるための袋をもらえると紙を折り曲げずに持ち帰れます。

価格重視で低コストのノベルティを配布したいのならポリ袋、会社のブランドをしっかりと意識して印象を強めたいなら、高級感の出やすい紙袋がおすすめです。

ラミネート紙袋 規格M2サイズ
(A4対応)
ワンポイント箔押し紙袋 M横サイズ
(A4対応)
ワンポイントポリ袋 A4サイズ

タンブラー・マイボトル・マグカップ

レスタスのタンブラー

プライベートでも活躍する「タンブラー」「マグカップ」「マイボトル」もおすすめです。

タンブラーやマグカップは、自宅でも就職先のオフィスでも活用してもらえるでしょう。

またレスタスのマイボトルは、「ステンレスボトル」「クリアボトル」が選べます。

クリアボトルなら、フルーツなどをたくさん入れたデトックスウォーターのボトルとして使ったり、コーヒー豆などを入れておく入れ物として利用したりとさまざまな使い道があります。

使い方が選べるクリアボトルは、女性をターゲットとしている場合に最適です。

ステンレスタンブラー 350ml
クリアタンクボトル 500ml
陶器マグストレート(M)

トートバッグ

レスタスのオリジナルトートバッグ

資料を入れて配布する用に「トートバッグ」はいかがでしょうか?

紙袋・ポリ袋とはまた違い、社名やロゴ以外のデザインにこだわることで普段使いも見込めるアイテムとなっています。

レスタスでは再生素材やオーガニックコットンを使用した商品も取り扱っているので、エコ活動やSDGsに取り組んでいる企業にもおすすめです。

厚手コットンA4フラットトート
ナチュラル
再生不織布A4フラットトート
オーガニックコットンキャンバス
Wスタイルバッグ

ブランケット

レスタスのオリジナルブランケット

「ブランケット」も女性をターゲットとしている場合におすすめです。

ブランケットは足元が冷えやすい冬だけではなく、冷房で体を冷やしてしまうことがある夏にも使えるアイテムです。

おしゃれなデザインで製作できれば、就職先のオフィスでも活用してもえらるでしょう。

もし自社に入社してもらえなくても、他社で宣伝活動をしてくれる存在になってくれますよ。

フリースレギュラーブランケット
(バッグ付)
フリースミニブランケット
エコブランケット(再生PET)
レギュラー

モバイルバッテリー

レスタスのモバイルバッテリー

生活必需品のスマートフォンに関連する「モバイルバッテリー」もノベルティとしておすすすめです。

実用性の高さから長期間使ってもらえるアイテムなので、企業名を強く印象付ける効果が期待できます。

フルカラー印刷が可能なので、デザインの自由度が高いのもポイントです。

ポケットモバイルチャージャー2200
モバイルチャージャー5000
Type-C対応
カスタムデザインチャージャー2200

企業説明会のノベルティは就職してからも使えるものが◎

企業説明会のノベルティは就職してからも使えるものが◎

企業説明会で配るアイテムは、就職してからも使っていけるようなアイテムをおすすめします。

配布してからより長い期間使ってもらえれば、その分会社の宣伝効果も続くからです。

さらに初心を思い出したり、先輩や上司とのコミュニケーションのきっかけになったりと、さまざまな相乗効果も生まれます。

このように企業説明会では社会人になってからも使えるアイテムを選んで、宣伝以外の効果も狙っていきましょう。

まとめ

女性と2人の男性の面接官

企業説明会でおすすめなノベルティは、クリアファイルメモ帳、タンブラーなど学生が企業に就職してからも使えるようなアイテムです。

企業の名前を印字して販促グッズとして活用したい場合には、おしゃれにさりげなく印刷することを意識しましょう。

レスタスでは、就活生が喜ぶノベルティグッズをたくさん取り扱っています。

名入れのプロとして、どのように印字すればよいのか、ターゲットに合わせてどのようなアイテムを選べばよいのかなどサポートが可能です。

はじめてノベルティ製作をする企業様、これまでにノベルティとしての効果をあまり発揮できなかった企業様はぜひお気軽にご相談ください。

\ 無料で相談する /

タイトルとURLをコピーしました