クリスマスシーズンはノベルティ配布で差別化を図る!【販促シーンを紹介】

ノベルティの選び方

年内最後の大型イベント「クリスマス」。どこの業界でもクリスマス商戦として多角的な販促活動を行っています。

しかし毎年同じような販売戦略を立てても、消費者は飽きてしまいます。そこでクリスマス限定でノベルティグッズを配布してみてはいかがでしょうか。

本記事ではクリスマス商戦におすすめしたいノベルティグッズをご紹介します。

クリスマスシーズンに他社と差をつけるにはノベルティ配布が最適!

ゴールドのプレゼントボックスと散らばる雪の結晶

クリスマスシーズンは冬のボーナス時期と重なることもあり、消費者の購買意欲が一気に高まります。
その購買意欲をうまく利用して、売上を伸ばすために年内最後のセールである大型割引を行う店舗も多いでしょう。

しかしせっかくのクリスマス。単純にセールを行うだけでは特別感が足りません。

そこで他社との差別化を図るために、クリスマス仕様のノベルティグッズを配布するのがおすすめです。

たとえば、次のようなシーンでクリスマスのノベルティを配布してみましょう。

①アパレル・美容系ショップで新店舗の来店プレゼントとして配布

クリスマス時期に新しく店舗をオープンする場合、クリスマスイベントと掛け合わせたノべルティを配布すると、消費者に対して強いインパクトを与えられます。

とくにアパレルや美容系ショップは女性の消費者が多く、クリスマスのノベルティを気に入ればSNSに投稿してもらえる可能性もあるでしょう。

そうなれば一気に拡散されて、新店舗の宣伝効果も大いに期待できます。

\ SNS映えするかわいいノベルティグッズを詳しく知りたい方はこちら /

②既存顧客へのクリスマスプレゼントとして来店を促進させる

リピーターなどの既存顧客に対して、配布期間を決めて「○日〜○日までに来店した方にはノベルティをプレゼント」などと宣伝すれば来店を促進させられます。

加えて毎年のイベントにすることで、固定客もついて売上アップを図れるでしょう。

またコロナ禍で来店できない優良顧客に対しては、コロナが収束してからまた来店してもらえるように、手紙とノベルティをセットにして郵送する手段も効果的です。

手紙には顧客の身体を気遣うような内容や、お店の商品情報などを載せておくとよいですね。

しばらく来られない優良顧客との関係性が切れないための対策として、実施してみてはいかがでしょうか。

③予備校や塾で受験生に応援メッセージ入りのノベルティを配布

受験生はクリスマスイベントを楽しんでいる余裕がない人も多いでしょう。
そこで予備校や塾から、クリスマスプレゼントとしてノベルティグッズを贈っても喜ばれます。

受験の応援メッセージを印字すれば、試験本番までのモチベーションアップにもつながりますよね。

またクリスマス時期に、予備校や塾から受験生にノベルティを配布することが話題となれば、翌年からの学生の集客効果も期待できるでしょう。

④町内会や子ども会で行うクリスマスイベントの参加記念品

地域で行われる子ども向けのクリスマスイベントで、参加してくれた子どもたちに参加記念品として配布するのもおすすめです。

サンタクロースの格好をして子どもたちに配布してあげると、1つのイベントになって盛り上げられますよ。

クリスマスシーズンにおすすめのノべルティとは?

ここからは、クリスマスシーズンにおすすめのノベルティグッズを「大人向け」「子ども向け」に分けてご紹介します。

大人向けのアイテム

まずは大人向けアイテムからみていきましょう。

マスク・マスクケース

オリジナルマスク

外出時の必需品となった「マスク」は、ノべルティなどで無料配布されると喜ばれるアイテムです。

使い捨てではなく、環境に優しい洗って繰り返し使えるマスクをおすすめします。

シンプルなデザインにすれば日常的に使ってもらえるため、高い宣伝効果が期待できるでしょう。

名入れ製作所の「国産TAKUMIBAマスク」は、純国産のため肌につけるマスクでも安心してデイリー使いできます。

また自分ではなかなか購入しない「マスクケース」も喜ばれるアイテムの一つです。

弊社のマスクケースはすべて抗菌仕様になっているため、通年安心してお使いいただけます。

ステンレスボトル・タンブラー

名入れ製作所のステンレスボトル

お出かけのときに使ってもらえる「ステンレスボトル」も、クリスマスのノベルティにピッタリです。

真空2層構造になっているボトルを選べば、ホットドリンクも飲み頃の温度を長時間保ってくれます。

また室内で活躍する「タンブラー」はいかがでしょうか。

仕事とプライベートのどちらでも使えるタンブラーは、幅広い人に喜ばれるアイテムです。
長時間机に向かって勉強している受験生に贈っても重宝するでしょう。

クリアボトル

名入れ製作所のクリアボトル

常温が好きな人にもおすすめできる「クリアボトル」
冬には冷たい飲み物を飲みたくない人も多いですが、クリアボトルならいつでも常温のドリンクを楽しめます。

また飲み物を入れるだけではなく、コーヒー豆やショートパスタなどの食材を入れてインテリアとしても活用できる優れものです。

ほかにも色鉛筆などの文房具を入れておいても可愛いですよね。

オリジナルタオル(バスタオル・フェイスタオル)

名入れ製作所のフェイスタオル

日常的にもよく使う「タオル」のノベルティはいかがでしょうか。
何枚あっても活用できるサイズを選べば重宝します。

たとえば大人向けに配布する場合、生活のなかで使いやすい「バスタオル」「フェイスタオル」がおすすめです。

これらのタオルは印刷面が広いため、可愛いクリスマスのイラストなどを印刷すると一気にクリスマスムードを楽しめるでしょう。

ブランケット

名入れ製作所のオリジナルクラッシーブランケット(PUバッグ付)

膝元を暖められる「ブランケット」はまさに冬に大活躍するアイテムで、自宅やオフィス、学校などで使ってもらえます。

また寒い冬だけではなく、冷房が効きすぎる真夏にも重宝するノベルティグッズです。

とくに女性や高齢者に配布するノベルティグッズとして適しています。

名入れカレンダー

名入れ製作所の名入れカレンダー

クリスマスが終わったらすぐに年の瀬です。この時期特有のノベルティである「カレンダー」も人気があります。

名入れ製作所のカレンダーは、メモ帳やボールペンなどをしまっておけるポケットがついた便利なカレンダーも取り扱っています。

アロマキャンドル

聖なる夜の演出に活躍する「アロマキャンドル」も人気のアイテムです。

キャンドルは、自分ではなかなか購入しない人も多いため、幅広い人に喜ばれます。

人によって香りの好みは異なりますが、人気の香りは次のとおりです。

シーンで分けられる人気の香りとは?
  • リラックスしてもらいたいなら…ラベンダー、ベルガモット
  • ゆっくりと休養してもらいたいなら…バニラ、フルーツ
  • 勉強や仕事などでリフレッシュしてもらいたいなら…ミントなどのハーブ、柑橘系

ターゲットに合わせて香りを選んでみてくださいね。

クリスマスツリーのオーナメント

安く売られているものとはひと味違うおしゃれな「オーナメント」は、この時期喜ばれるクリスマスグッズですよね。

オリジナリティあふれる自社のオーナメントを製作できれば、面白いと話題になるかもしれません。

子ども向けのアイテム

続いて、子ども向けのノベルティグッズをみていきます。

子ども向けのノベルティでは実用性も重要ですが、見た目の可愛さも大切です。
そのためアイテム自体のデザインや印刷するイラストなどにも注目して、ノベルティグッズを製作していきましょう。

オリジナルタオル(ミニタオル・ハンドタオル)

名入れ製作所のミニタオル フルカラー

子どもでも持ち歩きやすい「ミニタオル」「ハンドタオル」といったオリジナルタオルはいかがでしょうか。

ほかのノベルティグッズよりも印刷面が比較的広いため、クリスマスの可愛いイラストが大きめに印刷できますよ。

マグカップ

名入れ製作所のオリジナル陶器マグストレートラウンドリップ

クリスマスの絵柄を印刷した「マグカップ」は、日常的に使えるアイテムです。

名入れ製作所のマグカップでは、見た目がポップなラウンドリップのマグカップや、落としても割れにくいプラスチック製のサーモマグなども取り扱っています。

クッキーやチョコレートなどのお菓子

気軽に受け取ってもらえるクッキーやチョコレートといった「お菓子」のノベルティも子どもたちに喜んでもらえます。

クリスマス柄の包み紙を利用したり、お菓子自体にイラストを印字したりすればクリスマスムードを楽しめますよね。

クリスマスのノベルティにおすすめしたいデザイン!

最後は、クリスマスに配布するノベルティにおすすめしたい印刷デザインをご紹介します。

ここでご紹介するのは、著作権がないフリー画像です。
利用許可は要らないため、下記の画像を参考にオリジナルグッズを製作してみてくださいね。

子ども向けのノベルティにおすすめなこちらのイラスト。

サンタクロースが煙突から入る様子をポップに表現しています。

こちらも子ども向けのノベルティにおすすめな1枚。

プレゼントが詰まった袋を大きく描いて、可愛いフォントで社名を入れても素敵ですよね。

大人も大満足な可愛いイラストです。

さまざまなクリスマスツリーが描かれていておしゃれですよね。

クリスマスといえばリースを思い浮かべる人も多いでしょう。

キラキラと輝いておしゃれなリースの真ん中に、伝えたいメッセージを印刷してみてくださいね。

まとめ

年末セール実施中のアパレルショップ

クリスマスセールなどで大型割引を実施する店舗は、他社と差別化を図るためにもノベルティグッズを配布してみましょう。

クリスマスシーズンのノベルティは注目を集められるだけではなく、消費者に特別感を与えられます。
そうなれば自社のファンになってもらえる可能性もあるでしょう。

幅広い人に喜んでもらえる実用的なノベルティグッズをお探しの場合には、名入れ製作所にご相談ください。

\ 無料で相談 /

タイトルとURLをコピーしました