秋におすすめのノベルティまとめ【著作権フリーのデザインもご提案】

ノベルティの選び方

だんだんと肌寒くなってくる秋。秋の季節にはたくさんの行事が行われますよね。
そこで秋の行事と重ねて企業イベントなどを開催する予定の会社もいるでしょう。

「いつものノベルティだとつまらないかな?」と感じている場合には、秋の季節や行事と掛け合わせたノベルティグッズをおすすめします。

本記事では秋の行事・季節におすすめのノベルティグッズや、著作権フリーの秋らしいデザインをご紹介します。

秋の季節にイベントを開催する企業さまや団体さまは、ぜひ参考にしてください。

秋のイベントってどんなものがある?

糸でぶら下げられている紅葉した葉っぱ

1年を通してさまざまなイベントがありますよね。秋にはどのようなイベントがあるのでしょうか?

  • 運動会
  • 文化祭、学園祭
  • 紅葉狩り
  • お彼岸
  • 遠足
  • 敬老の日
  • ハロウィン など

企業で開催予定のイベントが上記のような秋の行事に被っているときには、その行事らしいノベルティを配布してもおもしろく注目を集められます。

季節感があり「ノベルティにまで気を配っている企業なんだな」と好印象を持ってもらえるでしょう。

効果的なノベルティ配布を行うために、季節に合わせた販促グッズを製作することも大切です。

【行事別】秋のイベントにおすすめのノベルティグッズ

小さいカボチャと枯れ葉が散ったテラスに座る女性

それでは早速、秋のイベントにおすすめのノベルティグッズをご紹介します。

防災の日

防災の日とは「地震・火災・台風などの災害に備えて必要なアイテムを用意しておきましょう」と啓発する日です。

防災の日に開催するイベントでは、防災グッズに追加できるような実用性の高いアイテムを配布しましょう。

万が一被災してしまった場合でも活躍する気の利いたアイテムを配れば、企業のイメージアップにもつながります。

マスク、ブランケット、タオル、多機能ライト、ハンディライト、発電機能付きラジオ、ホイッスル、防災セット、簡易トイレ、防災マニュアル、給水バッグ、防災啓発トイレットペーパー など

ハロウィン

近年、若者の間で盛り上がりを見せつつあるハロウィン

ハロウィンといえば決め台詞「トリック・オア・トリート」で、お菓子の交換する遊びが伝統的ですよね。また仮装をする若者も多くいます。

そこで社名を入れたお菓子や、仮装に使えるアイテムなどをノベルティグッズとして配布すれば喜んでもらえるでしょう。

社名を入れたお菓子、カラーヘアチョーク、カボチャ型のランタン など

敬老の日

これまで国に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿をお祝いする敬老の日

敬老の日に行われる企業イベントや、介護施設でのイベントで配るノベルティは、やはり高齢者が喜ぶアイテムがよいでしょう。

敬老の日に贈るノベルティは、下記の記事で詳しくご紹介しています。

また高齢者に喜んでもらうために、レクリエーションをやったり景品を配布することを検討中の場合には下記の記事をご覧ください。

お彼岸

お彼岸に合わせてイベント開催を行う場合、「お墓参りセット」などのノベルティが喜ばれます。

お線香やライターの風よけ補助具、巾着袋、使用済み蝋燭入れなどがセットになっていれば、お墓参りに行くときに用意すべきアイテムを減らせますよね。

「ノベルティにしてはちょっと地味なのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかしノベルティグッズとは、実用的なアイテムが喜ばれます。

このためお彼岸イベントでは、お墓参りセットのような実際にお墓参りで使えるアイテムを配ると、すぐに使ってもらえて宣伝活動にもつながるのです。

運動会やスポーツイベント

運動会スポーツイベントでは、運動しているときなどに活用できるようなアイテムが喜ばれます。

具体的には、タオルやクリアボトル、キャップ(帽子)などです。

スポーツ関連のノベルティや記念品について詳しく知りたい場合は、次の記事もチェックしてみてください。

紅葉狩り

紅葉狩りでは山を歩くため、ハイキング中にも活用できるアイテムがおすすめです。

できるだけ荷物を少なくしたいはずですので、持っていたら便利なノベルティを選ぶように心がけましょう。

タオル、ステンレスボトル、クリアボトル、マスク、マスクケース、除菌ウェットティッシュ、歩数計、汗拭きシート など

【アイテム別】秋におすすめのノベルティグッズ

次にイベントには関係なく、秋の季節におすすめのノベルティグッスをご紹介していきます。

イベント開催時にとくに秋の行事がない場合には、ぜひ下記のアイテムからノベルティグッズを選んでみてください。

ブランケット

名入れ製作所のオリジナルクラッシーブランケット(PUバッグ付)

秋は気温が中途半端で、「暖房をつけるほどでもないけどちょっとひんやりする」と肌寒さを感じる季節です。

そこで活用してもらえるのが「ブランケット」です。足元や肩にかけておくだけで寒さを和らげられます。

名入れ製作所のブランケットは、持ち歩きに便利な巾着袋やミニバッグがついている製品もあります。

紅葉狩りやスポーツイベントなどの外出時にも使ってもらいやすいアイテムといえるでしょう。

タンブラー

名入れ製作所のタンブラー

自宅やオフィスで気軽に使える「タンブラー」もおすすめです。

寒くなってくるとホットドリンクを好んで飲む人も増えますよね。蓋がついているタンブラーを選べば、温かい飲み物も冷めにくく重宝します。

マグカップ

名入れ製作所のオリジナルプラサーモカフェマグ 260ml

秋の模様を印刷した「マグカップ」も可愛いですね。

名入れ製作所のマグカップでは、プラスチックでできたマグカップもお選びいただけます。

キャンプなどのアウトドアに持っていくアイテムとして最適です。落としても割れにくいことから、子ども用としてもピッタリでしょう。

名入れカレンダー

名入れカレンダー製作所のMR102 卓上メモルダー 2021年カレンダー

秋も終わりかけの頃に行うイベントでは、1月から使える来年度の「カレンダー」も喜ばれるでしょう。

弊社の名入れカレンダーには「壁掛けタイプ」「卓上タイプ」があります。

会社のように大勢でスケジュール管理するために使いたいなら壁掛けタイプ、個人のデスクでそれぞれ使ってもらいたいなら卓上タイプがおすすめです。

また一般家庭に向けて配布する予定なら、壁に穴を開けなくてよい卓上タイプが人気です。

名入れ製作所の卓上カレンダーには、メモを書き込めるスペースとペンや付箋を収納できるポケットがついた商品もあります。

機能性の高いカレンダーを配布して、好印象を与えたいとお考えの場合にご利用ください。

キッチンツール

食欲の秋にかけて、キッチンツールをチョイスしてもおもしろいノベルティグッズになりますよ。

まな板、セラミックナイフ、シリコンスチーマー、保存用パック、ランチボックス、保冷剤、お皿 など

秋のノベルティにおすすめしたデザインとは?

ノベルティに印刷するデザインは、著作権侵害にならないようなフリー画像を参考にして製作するのがおすすめです。

キャラクターやロゴなどの著作権をもっているデザインを無断で使用してしまうと、著作権侵害としてトラブルの原因になりかねません。

もしも著作権のあるデザインを使用する場合には、権利所有者に連絡を取り使用許可を得る必要があります。

そうなれば今すぐにノベルティ製作ができません。
お急ぎの場合には、下記のようなフリー画像を参考にデザインを考えてみてください。

秋の果物「柿」や秋の実「どんぐり」、美しい紅葉を見せてくれる「イチョウの葉」が描かれたイラストです。

円のなかに社名やロゴを入れても可愛いですよね。

紅葉した葉を背景に、秋らしい動物「フクロウ」が描かれています。

フクロウは秋になると、冬眠に入るためにネズミをたくさん捕獲しておこうと活動的になるようです。

このため「秋=フクロウ」のイメージが強いのです。

ハロウィンの時期に配布するノベルティにおすすめな、こちらのイラスト。

全体的に淡いカラーで優しい印象を与えます。

水彩画チックなイラストはいかがでしょうか。

温かい印象を与えてくれるため、高齢者に向けたノベルティグッズにおすすめします。

まとめ

小さいカボチャ4つと枯れ葉

夏が明けて肌寒くなってきたと思ったら、すぐに冬がやってきます。体感的にも秋の季節が短いと感じる人も多いでしょう。

しかし秋にはハロウィンや敬老の日、運動会、紅葉狩りなどさまざまなイベントがあります。

ぜひ秋にイベントを開催する場合には、秋の季節や行事にふさわしいノベルティグッズを配布してみてくださいね。

\ 無料で相談する /

タイトルとURLをコピーしました