アパレルショップにおすすめのノベルティ7選|ノベルティ配布における4つの効果とは?

アパレルショップにおすすめのノベルティ7選|ノベルティ配布における4つの効果とは? ノベルティの選び方

おしゃれに敏感なお客さまが多いアパレルショップでは、センスのいいノベルティを配布できなければブランドイメージを下げてしまう可能性があります。

しかしノベルティと一口にいってもアイテムは多種多様です。自社ブランドに適したノベルティを配布できれば、顧客獲得や売上向上なども期待できます。

そこで本記事ではアパレルショップにおすすめのノベルティグッズを徹底解説します。

あわせてアパレルショップでノベルティを配ると得られる4つの効果をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

アパレルショップにおけるノベルティ配布の嬉しい効果とは?

アパレルショップにおけるノベルティ配布の嬉しい効果とは?

アパレルショップでオリジナルのノベルティグッズを配布すると、下記のような嬉しい効果が期待できます。

  • ショップ・ブランド名の名刺になる
  • 他ブランドとの差別化でイメージアップを図れる
  • リピーターに長く楽しんでもらえる
  • 購入特典にすればお得感を与えられ、リピーターを獲得できる

一つずつ解説していきましょう。

効果①ショップ・ブランド名の名刺になる

ブランド名の入ったノベルティを配布すれば、それはブランドの”名刺”代わりになります。

お客さまが自宅や外出先でノベルティを使う度にブランド名が目に留まり、潜在意識の中にすり込まれていきます。

無意識下にブランド名がすり込まれていくと、たとえば「そろそろ春服がほしいな」と考え始めたときに自社のブランド名がパッと浮かぶようになるのです。

これはノベルティを渡したお客さまだけではなく、その人の周りにいる第三者にも同じ現象が起こる可能性があります。

こうして名刺の役割を果たした結果、来店を促進したりECサイトに誘導できたりと売上アップにつなげられるでしょう。

効果②他ブランドとの差別化でイメージアップを図れる

アパレルショップでノベルティ配布をすれば、他ブランドとの差別化を図りイメージアップが狙えるでしょう。

近年アパレルショップなどでノベルティを配布しているブランドも増えてきましたが、それでもまだまだ実施しているブランドは少ない状況です。

ノベルティ配布は低コストで宣伝できるとはいえ、少なからず製作費用や配布の労力がかかってしまいます。
そのためノベルティ配布をやりたくても、予算や人的コストに余裕がなくできていないブランドも少なくありません。

そのようななかでノベルティを配れば、ほかのブランドと差別化を図れます。

また「このブランドはノベルティグッズを作ってるんだ!すごい!ほしい!」と、希少性が高い販促活動によりイメージアップも期待できるでしょう。

効果③リピーターに長く楽しんでもらえる

ノベルティ配布は、新規顧客だけではなくリピーターに長く楽しんでもらえる効果も期待できます。

一度好きになったファッションブランドは、何年経っても好きだという人もいるでしょう。こうした消費者はリピーターとなり、ブランドやショップを支えてくれる大切な存在です。

しかし新商品は出るものの、なにか変化がなければリピーターが飽きてしまうかもしれません。

そこでリピーターに長く楽しんでもらうためにも、期間限定としてノベルティグッズを配布し、多角的なイベントを企画してみるのも有効です。

効果④購入特典にすればお得感を与えられ、リピーターを獲得できる

来店者全員にノベルティ配布するのもよいですが、購入特典としておけば消費者にお得感を与えられて、リピーター獲得につながります。

そのため「〇〇円以上お買い上げのお客さま限定で、ノベルティグッズをプレゼント」などと宣伝してみましょう。

消費者が購入するときにお得感を味わえれば、お客さまはブランドによいイメージをもちます。

そうなれば「またここのお店に来てみよう!」と考えてもらえて、リピーター獲得につなげられるのです。

おしゃれすぎる!アパレル・ファッションブランドのノベルティをご紹介

ここではアパレル・ファッションブランドが企画しているノベルティグッズをご紹介します。アイデアの参考にしてみてくださいね。

GUのノベルティ

(引用:GUオンラインストア

人気ファストファッションブランド「GU」では、BiSHコラボ商品を含む3,000円以上をお買い上げのお客さまに缶バッジのノベルティをプレゼントしていました。

若い世代を中心に人気を集めるスマホアプリゲーム「なめこシリーズ」から、特製キンピカステッカーのノベルティが配布されていました。500円以上お買い上げのお客さま限定です。

ミッフィーの絵本風ノート

(引用:靴下屋とミッフィーのコラボ靴下発売_dickbruna.jp日本のミッフィー情報サイト

靴下屋とミッフィーのコラボレーション靴下が販売されたとき、3,300円以上お買い上げのお客さま限定で絵本風ノートがノベルティ配布されました。

ミッフィーが描かれていてレトロな印象の可愛らしいノベルティですよね。

アパレルショップにおすすめしたいノベルティ7選

次に、アパレルショップにおすすめしたいノベルティを7つに厳選してご紹介します。

オリジナルトートバッグ・エコバッグ

レスタスのエコバッグ

ノベルティの大定番である「オリジナルトートバッグ」や「エコバッグ」

気軽に使えるアイテムのため、屋外でも活用してもらえて宣伝効果は抜群です。

最近ではエコやSDGsの取り組みが注目されていることから、エコバッグのような環境に優しいノベルティを配布すれば、ブランドのイメージアップにもつながります。

紙袋

レスタスの紙袋

お客さまが購入した商品を入れてお渡しする「紙袋(ショッパー)」

店舗から自宅に帰る道のりで、必ずブランド名を宣伝してくれるアイテムです。

さらにお客さまのテンションが上がるようなおしゃれで可愛いデザインにすれば、自宅に帰って商品を出したあとも繰り返し使ってもらえます。

タンブラー・ボトル

レスタスのタンブラー

「タンブラー」「ステンレスボトル」「クリアボトル」もノベルティグッズの定番アイテムです。

日常的に使える実用的なアイテムのため、好印象を与えられます。

モバイルバッテリー

充電式の電子機器が増えていることから、モバイルバッテリーの需要が増えています。

出先で使用する機会が多いので、社名やロゴを入れることで宣伝効果も期待できます。

ステッカー・シール

レスタスのステッカー・シール

ブランドロゴの「ステッカー」や「シール」のノベルティも話題性があります。

実用性はあまりないものの、希少性があるため多くの人に喜んでもらえるでしょう。

ブランケット

レスタスのブランケット

「ブランケット」はとくに女性から人気が高いアイテムです。

足下が冷える冬だけではなく、冷房で寒くなってしまう夏にも活躍するため1年中宣伝効果を期待できます。

また自宅や職場、車の中などさまざまなシーンで使ってもらえるため、第三者への広告塔にもなります。

巾着・ポーチ

レスタスのポーチ

実用性とデザイン性が高い定番アイテムの「巾着」「ポーチ」

似たようなものになってしまうとお困りの際でも、形や素材が様々なため特別感を出しやすいです。
また、巾着はラッピングにも使える便利アイテムです。

まとめ

アパレルショップにおすすめのノベルティ7選|ノベルティ配布における4つの効果とは?のまとめ

アパレルショップでノベルティを配布すれば、他社との差別化になるだけではなく、新規顧客やリピーターの獲得、ブランドイメージの向上などにもつなげられるでしょう。

ただしアパレルショップは、消費者から常に「おしゃれ」と思われていることが多いため、ノベルティもおしゃれなアイテムを選ぶ必要があります。

レスタスでは、トレンドを捉えたおしゃれなノベルティを取り扱っています。

アパレルショップのノベルティ配布を検討している人は、レスタスまでお気軽にご相談ください。

\ 無料で相談 /

タイトルとURLをコピーしました